8月24日(各種申立準備事件の仕事,中央区大江戸祭り盆踊り大会(浜町公園))

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
   各種申立準備事件の仕事
夕方から浜町公園で開催される中央区大江戸祭り盆踊り大会へ
   (天気予報は,曇り)
明日(25日)の予定は, 各種申立準備事件の仕事
   午後5時から,勝どきコミュニティホールで,勝どき西町会の役員会に出席,その後,(おそらく)皆さんと一緒に,中央区大江戸祭り盆踊り大会(浜町公園)へ


(追記)14:12
午前中に,東京地裁民事○○部の担当書記官さんから,電話。
「28日(火)午後1時10分の判決言渡期日が1週間後の9月4日(火)午後1時10分に変更になりました。」という内容。
 管理組合関係のメールに対する返信メールの送信を済ませてから,依頼者に,上記判決言渡期日の変更をメールで報告。

 昨夕立ち会ったエレベータの壁の損傷の件は,先方から,弁償させていただく旨の回答が届いたそう。


(追記)20:47
午後4時に家を出て,バスで勝どき駅前へ,都営大江戸線に乗り換えて,森下へ,都営新宿線に乗り換えて,浜町へ。
 盆踊り会場の浜町公園は,地下鉄の駅を出てすぐ。
 盆踊り会場は,大きな広場の中央。周囲に,沢山の屋台,予め 50円券10枚綴りを購入して,その券で,各種飲食物の購入をするしくみになっていた。
 まず1000円で2綴り購入してから,豊海町の屋台で,磯辺焼き2個(200円)と枝豆1パック(200円)を購入。

 屋台では,早くも月島の方々が月島音頭を踊っておられたが,女性のほとんどが桃割れなどの日本髪。
 来月13日の「写真を楽しむ会」に持参する写真にと,デジカメで2枚撮影。
(帰宅後,上記日本髪は,それぞれご自身で結ったもののようだということが判明,素晴らしい。
https://ameblo.jp/wasoubi/entry-12397414563.html
 https://ameblo.jp/wasoubi/entry-12395422888.html)
 その後,反対側の敬老席まで行く途中,元区議会議長の○○さんにお会いしたので,ご挨拶。
 敬老席のベンチに着席して,まず,磯辺焼き2個をおいしくいただいた。
 その後,盆踊り会場の手前に各県のお店が出ていたので,そこへ行って,各お店に並んでいたものを眺めてから,栃木のお店で,「おいしいですよ」と勧められて,試食せていただいたひたし豆(200円)と鶏肉の唐揚(300円)を購入。
 そして,敬老席に戻って,盆踊り大会のオープンセレモニーの見物。
 最初は,区内の小学校の生徒の行進(女の子は,ほとんどが浴衣姿,男の子は,鉢巻など。手に風船を持った子も。その後ろに,区内の踊りの会のご婦人達。
 その後,江戸消防記念会の方々による纏裁きの実演の後,梯子乗りの実演,そして木遣り。

 来賓のご挨拶の後,盆踊りの開始。

 櫓の最上階での太鼓の演奏者が次々交替,歌を歌う人も次々交替して,自慢の喉で。

 暫く盆踊りを眺めてから,敬老席から出て,広場の中の売店へ。
 買い物券がまだ沢山残っていたので,豆大福2個(200円)と氷小豆(250円)を購入して,氷小豆は,その場でいただき,豆大福は,家に持ち帰りとすることに。

 7時半頃,盆踊り会場を出て,地下鉄とバスを乗り継いで,帰宅。

 管理員さんから,メールが届いていたので,返信。

 判決言渡し期日が変更された事件の依頼者からも,返信のメール。再返信。

 これから豆大福をいただいてから,仕事。