11月10日(朝日新聞に岡口裁判官に対する分限裁判の当否についての意見の記事,シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会,勝どき千歳会の屋形船クルージング,判例データベースへの登載のための判決の写しの送付)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 朝日新聞の朝刊13ページの「耕論」の欄に「裁判官の品格」と題する大きな記事。
 岡口裁判官,木谷明弁護士(元東京高裁部総括判事),阿曽山大噴火さん(裁判傍聴人)の各意見。
 
 本日の「ボ2ネタ」のトップは,
「[司法]東京高裁長官の告発状 東京地検は受理、捜査開始か?
https://blog.goo.ne.jp/isao1216/e/57b17a9cc99f536885b54c4ebb91f735
という記事


 本日の予定は,
  午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の11月定例会(9時15分ころ準備のため自宅を出て,集会室に行く予定)
  夕方からは,勝どき千歳会の屋形船での東京湾クルージング(お天気は大丈夫のよう)
その他の時間は,事件関係の書面の起案と判例データベースの会社への未登載の年金記録関係事件の判決の写しの送付準備作業

(追記)12:29
シニアサロン等定例会の出席者は,6名,
毎回出席して来られた☆☆さんは,国立劇場の歌舞伎鑑賞のためお休み。
 次回12月定例会は,15日(土)と決定。
 この日は,途中から,クリスマス会の幹事さんとお手伝いの方々も加わって,クリスマス準備のための会も兼ねることに。

 今夕の屋形船クルージングの集合場所への行き方は,午後4時にロビーに集合して,バス(シルバーパス保有者)と徒歩(シルバーパスのない人)に分かれて,それぞれ集合場所に向かうことに。

明日の予定は, 
 午前6時に家を出て,勝どきから大江戸線で大門へ。浜松町でJRに乗り換えて,東京駅へ。
 7時過ぎの「やまびこ」で仙台へ
 正午からの泉市内お寺での亡夫の亡兄の三回忌の法要に参列。
 夕刻,仙台発の「やまびこ」に乗って,8時過ぎに帰京。


(追記)21:26
 参加者70名程が,マイクロバス2台に分譲して,越中島の先の
「富士見」という船宿から,屋形船に乗って。まず浅草まで。
そして,隅田川を下って,東京湾へ。
 帰りは,「富士見」まで戻って,下船。
 そして,マイクロバスに乗り換えて,勝どきへ。

 楽しい3時間のクルージングでした。
 お料理は,オードブル,刺身盛り,にぎり寿司,揚げ立ての天ぷらが次々(10品目位),ご飯は,漁師飯,最後にメロン・オレンジ・大粒のブジウ。
飲み物は飲み放題。

 美しい夜景を眺めながらのカラオケ大会も盛り上がり,最後は,賑やかに,「ダンシングヒーロー」。

 来年2月の第一週目の日曜日に予定されていた千歳会の新年会は,第二週目の日曜日に変更されたそう。
 東京支部の会報の封入・発送作業の日を二週目の連休のいずれかの日に変更させていただこうかと考えていたのだが,その必要はなくなった。

(追記)11日4:39
昨晩遅く,信窓会の総務部長から,12月5日(土)の役員会,講演会,懇親会(忘年会)のうちの懇親会への出欠の申込みの一覧表が届いた。会場の法曹会館へは,出席予定者40名以上と説明して,一番広い「高砂の間」にしていただいたのだが,出席の連絡をいただいた方は,まだ21名で,予定の半数。
 まだ連絡のない本部役員の皆さん宛に,1年以上前から決まっていた大切な行事なので,どうしても都合がつかないという人以外は出席していただくようお願いのメールを送信。