11月22日(上告・上告受理申立ての各理由書の起案,いきいき勝どき館の利用申込み,亡夫の綿入りの半纏)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  終日家で,年金記録事件の上告・上告受理申立ての各理由書の起案の続き(24日に各理由書案を依頼者にFAX送信した上で,26日(月)又は28日(水)に依頼者に来ていただいて,打合せ(各理由書の内容についての検討)をした後,更に必要な補正をして,印刷・製本後,12月5日に提出(東京高裁の担当部の書記官室に各必要通数(各事件につき,正本1通と副本7通,合計16通)持参)の予定(提出期限は12月6日)


(追記)17:06
午後3時頃,買物のついでに,「いきいき勝どき館」に行って,利用申込みの手続き。
 利用者カードに緊急連絡先の表示が必要とのことで,一旦帰宅して,下の弟の住所と電話番号が書かれている小さなアドレス帳を持って,もう一度,「いきいき勝どき館」へ。
  http://chuo-keiroukan.jp/tabid/60/Default.aspx
 カードの交付を受けてから,館内のご案内。
 囲碁・将棋のお部屋では,大勢のおじいさん達が対戦中。
 カラオケルームからは,かすかに男性の歌声。
 パソコンコーナーでは,おじいさんが1人で,トランプゲーム。
 浴室は,一度に5人位にしているそう。零時45分から4時まで入浴可能(最終受付は3時半),第二,第四金曜日(ふれあい銭湯の日)と日曜日はお休み。入口の受付の方に利用者カードを預け,ロッカーの鍵を受け取って,中に入り,入浴後は,ロッカーの鍵を返すと,利用者カードを返していただけるのだそう。
 石鹸は備え付け,シャンプーとタオルは,各自持参。

 
 楽しい講座や行事が盛り沢山。
 
 東武ストアで食料品の買物をしてから,4時半頃,帰宅。

 郵便受けに,中央大学学員会の大きな封筒。
 12月15日(土)の午後2時からの臨時協議員会(会場は,駿河台記念館)の開催通知。
 この日は,午前10時から午後1時までシニアサロンの12月定例会,夜は,脳脊髄液減少症関係の会合の侯補日。


(追記)22:52
窓際のパソコンで起案していて,少し寒くなったので,亡夫が江東区内の老健に入所中,外出時に羽織っていた,銀座の和装店で購入した綿入りの半纏を押入れから出して,着た。とても温かく,これで大丈夫。
 
 10時半頃,メールの確認をしたら,25日にご夫妻で見える予定の方から午後2時に私の自宅ということで大丈夫でしょうかという問合せ。
 管理組合の理事会での話が長引くことも考えられること及び遠方から見えるご夫妻が地下鉄の駅から更にバスに乗り換えというのは大変ではないかと考えられたことから,午後3時に都営浅草線の東銀座駅の改札口(三原橋三越方面)で待合せということにさせていただいた(その後,近くのお店にご案内する予定)。