12月18日(昨晩遅くからの停電・原因は我が家のブレーカーのダウン,1月3日のサンケイビル駅伝応援会への申込み,マイホームはるみの昼食会,法曹会の期別名簿,1月の新橋演舞場夜の部1等席のチケットの追加申込み,元裁判官の弁護士登録取消し)

昨晩の零時近く,突然の停電。
 すぐ点くのではと暫く,待ったが,電気が点かなかったので,暗い廊下を壁伝いに歩いて,玄関へ。
 ドアを開けたら,部屋の外は,いつものとおりで,エレベータも動いていた。
 1階に降りても,普段と変わりなし。

 停電は我が家だけなのかもと考えて,帰宅。

 玄関のドアを少し開いた状態にして,玄関フロアの隅に置いてあった三段の踏み台を広げて,2段目まで昇って,玄関フロアの収納庫の上の方に設置されているブレーカー装置に手を伸ばしてみたが,左の方までは届かず。

 トイレの水は,出て,用を足すことができた。
こちらの電気系統は,共用部分からの配線になっているのだろう。

 明朝確認した方がよいと考えて,また暗い廊下を戻って,寝室へ。
ここは,窓があるので,外からの明かりで,薄明るく,見える状態。
 寝巻きに着替えて,零時半頃,床に就いた。


 午前5時半,起床。

 暗い廊下を壁伝いに進んで,玄関ドアを半開きにしてから,三段踏み台の3段目まで昇って,左の方のブレーカーを上に上げたら,通電。洗面所のドアの手前に置いてある小型冷蔵庫から運転音。

 リビングルーム複合機も大丈夫,
 パソコンは,電源を入れなおしてから,スタート操作。
 (今回の反省,リビングルームのテーブル横の小物入れの引出しの中に懐中電灯はあったが,電池切れの状態で,使用できなかった。すぐ使用できる状態にしておく必要がある。窓の外からの明かりが届かない廊下の途中,洗面所,トイレの中,玄関フロアにも懐中電灯の備付けと乾電池の有効性についての定期的な点検が必要)

 連絡が遅れてしまった司法書士白門会の会長様宛に,1月3日の箱根駅伝の応援会兼新年会の出席者の連絡メール。
 信窓会東京支部の役員の方2人から,1月20日の会場の予約の連絡ありがとうとのメール。
 信窓会総務部長さんからの12月1日の忘年会の会計関係の連絡のメールも。

 その後,玄関ドアの横から朝刊を出して,玄関フロアの小さな椅子にに腰掛けて,ゆっくり読んだ。

 本日のこれからの予定は,
   午前11時15分頃家を出て,正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席。
   帰宅後は,家で仕事(訴訟提起の準備作業の続きなど)

(追記)14:27
本日の「マイホームはるみ」の昼食会の献立は,
  ご飯,すまし汁(鳴門と三つ葉),肉豆腐,ナスとピーマンの味噌炒め,ミックスフルーツ

 今回の私の席は,昔から月島にお住まいという老婦人の方々の間。話題は,食料品の買物。生の魚は,フジマートが一番ということで皆さんの意見が一致。
 帰りに,フジマートに寄って,買物してから,バスに乗り,帰宅。

 顧問会社の社長から,受任事件についての照会のほか,1月の新橋演舞場の夜の部に行きたいのだが,チケットまだあるてしょうかとの問合せ。
 私が昨日受取ったチケットは,申し込んだのが11月上旬,まだ取っていただけるかどうか分かりませんが,取りあえず,第一希望と第二希望の日を決めていただいて,その連絡が届き次第,申込みの手続きをとらせていただきますと返信。

郵便受けに不在連絡票。宅配ボックスに入れてくれていた。
 中身は,法曹会の「法曹期別名簿」(平成30年版 9074
円(税別))。
 私たちの期(25期)も,亡くなった方が増えてきた。
 現在も公務員という方はいないようで,弁護士か無職。
 所属弁護士会の表示だけの方が,多くなったよう。

  亡夫については,24期の欄に,
   「遠藤 實 当時東京弁
(平成25年12月8日死亡)」
との記載だけ


(追記)20:47
顧問会社の社長の第一希望は13日,第二希望は6日と分かったので,「右團次と右近の会」宛にチケットの申込書をFAX送信。

 30分程して,番頭さんからお電話。京都から(右團次さんは京都の南座にご出演中)。
 「13日はもう1枚もなく,6日でしたら,12列目ですが,お送りできます。」とのこと。「よろしくお願いします。」と申し上げて,送っていただくことに。
 すぐ,社長に電話。とても喜んでおられた。
 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/
 
(追記)19日2:08
 18日に届いた「自由と正義」の弁護士の登録取消しの欄に,
元裁判官のお名前
 17期 伊藤エイ子さん(第一東京) 9月 9日
 21期 江見弘武さん (第一東京) 9月18日
 14期 宍戸達徳さん (神奈川県) 9月18日