1月13日(シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会,新橋演舞場初春歌舞伎公演夜の部の鑑賞)

午前6時半起床
 今朝は,さほど苦労せず,ベッドから立ち上がることができた。
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 シニアサロン・あんしん協力員会の当日配布資料の作成と印刷。

 これからの予定は,9時15分頃,集会室へ。
 10時から1時まで,シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会。

 帰宅後の午後3時15分頃家を出て,新橋演舞場へ。
 夕食用のお弁当を買ってから,入場。
 今回の座席は,正面の最前列23番。
 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/

(追記)12:29
午前9時15分頃,集会室へ。
 6名出席
 定刻に開始
 正午少し前に,閉会。

 千歳会の新年会への参加申込者は,現時点では,4名。

 まだ出欠の連絡がない方については,念のため,確認の電話を入れさせていただいてから,千歳会の役員さんのお宅に,申込書と参加費を届ける予定。

(追記)22:00
開場4時,開演4時半とばかり考えていて,築地に着いたのが3時半頃だったので,演舞場の手前のスターバックでコーヒーとチョコレートスコーンをいただきながら,一休みしてから,演舞場の正面入口に4時5分頃到着。
 入口に立っていた演舞場の方から「いらっしゃいませ。ご案内させていただきます。」と声を掛けられて,入場。斜め前のデスクに,右團次さんの番頭さん。「お待ちしていました。4時開演で,もう始まっています。右團次さんは,これからです。」という説明。劇場の女性職員の方に案内されて,最前列23番の席へ。
 休憩の時間に,番頭さんにお詫び。
 今回の公演の夜の部は,4時に始まって,終演は9時過ぎ。
 最初の演目では,右團次さんの大熱演。
 二演目は,海老蔵さんと可愛らしいお子様2人の楽しい舞台。
 三演目は,海老蔵さん大熱演の「俊寛」。右團次さんも
ご出演。
 四幕目は,鏡獅子。
  前半は,海老蔵さんの珍しい女形姿での舞踊
  後半は,海老蔵さんの力強い獅子の舞。
  子役2人の踊りも良かった。

築地からバスに乗って,午後10時少し前に帰宅。