2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(東京都知事選挙,法律相談)

午前6時起床 7時に家を出て,豊海小学校へ。 都知事選挙。一生懸命やってくれそうな人に投票。帰りにマルエツに寄って,買物をしてから,帰宅。行きも帰りも,すべて日陰。涼しい風が吹いて,快適な朝のウォーキングだった。本日の予定は,午後1時から法…

7月30日(学校法人中央大学商議員会,25期(元)裁判官の同期会)

午前5時起床 本日の予定は, 午後1時半から中央大学駿河台記念館で,学校法人中央大学の商議員会。 午後5時から学士会館で,25期(元)裁判官の同期会。 (追記) 午後1時に記念館到着 1階の喫茶店で,トーストとコーヒー(バターとジャム付き,460円)を…

7月29日(訟務局大増員)

午前4時半起床 まず朝刊から 玄関ホールの電球が切れた(入居以来初めて)ので,踏み台を持って来て,電球の交換。午前9時頃,豊海郵便局に行って,南甲倶楽部の年会費3万円の送金。午後4時頃,クラブツーリズムから電話。 弟一家3名分の損害保険料の支払…

7月28日(朝日の朝刊に「脳脊髄液減少症」の記事(5回連続),民事訴訟問題等特別委員会の定例会と暑気払い)

午前6時起床 朝刊から。 今日で4回目の「脳脊髄液減少症」の記事を読んでから,切抜き。 先日,最高裁第二小法廷の三行半の決定で終了した脳脊髄液減少症訴訟の依頼者は,お友達から教えてもらった朝日新聞の記事で,脳脊髄液減少症のことを知り,当時平塚…

7月27日(余りにも酷過ぎる事件,12月3日,4日の熊本への往復航空券とホテルの予約完了)

午前6時起床 朝刊は,昨日発生した相模原市の障害者施設での殺傷事件の記事で一杯。 措置入院の解除が早過ぎたのではないかということや,退院後の見守りの配慮が必要だったのに,その配慮が全くされていなかったということなどが反省すべき点として議論さ…

7月26日(判決正本などの郵送,7月臨時常議員会,購読料の送金)

午前6時起床 朝食の後,昨日報酬金の振込みをしてくださった依頼者宛に領収書と判決正本をレターパックで郵送。 22日に報酬金の振込みをしてくださった依頼者へも,領収書と今後の手続き関係の参考資料を普通郵便で郵送。 本日の予定は,午後1時から弁護…

7月23日(相馬野馬追祭見物ツアー1日目)

午前5時起床 午前6時35分発のバスで東京駅へ。 入場券で丸の内南口の改札口から入って,まず朝食用のお弁当とお茶5人分を購入してから,八重洲中央口の改札口から出て,集合場所の日本橋口へ。 受付開始は,7時半から。 弟一家が7時50分頃到着。 2グ…

7月24日(相馬野馬追祭見物ツアー2日目)

午前4時起床。 4時半頃,ホテルを出て,五色沼のハイキングコースの入口(ホテルから10分足らず)から毘沙門沼の外れまで歩いて,一汗かいて,ホテルへ。 急ぎ朝風呂に浸かった後,6時半からの朝食場所へ(バイキング)。 7時半にバスへ。南相馬市に入る前…

7月25日(信窓会熊本支部長からの電話,訴訟費用額確定処分の正本受送達,東銀座のナイルレストラン,弁護士会館の飯島印店で名刺200枚受領)

午前6時起床 朝食の後,郵便局からの郵便の配達を待っていたら,電話。 信窓会熊本支部の支部長さん(弁護士)から。 講演会の開催日時か12月3日の午後3時から5時に決まったので,よろしくというもの。当日は,信窓会本部の役員会に続く講演会と忘年会の…

7月22日(ウナギのおこわ,千歳会のバス旅行の参加申込み)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 その後は,5月に成立した和解の依頼者から,約束した和解金の分割弁済金の振込みが約束どおり行われていないという連絡を受け,預金通帳の写しも届いたので,その写しを添付して,代理人の弁護士宛に,こん…

7月21日(家の中の片付け)

午前5時半起床 今日は,終日家で仕事。明日来客の予定があるので,家の中の不用品の片付けなども。 調停調書の謄本も届くかも(普通郵便)。届いたら依頼者宛に戸籍の届出書の書き方などの資料も同封して,レターパックで郵送の予定。(追記) 午後1時半頃,銀…

7月20日(入金確認と振込みの時期についての照会,あんしん協力員会活動記録の提出,東京弁護士会の夏季合同研究)

午前5時半起床 朝刊を読んでからメールの確認 洗濯と朝食の後,損保会社から11日に振込みをしたという報告書が届いていた事件の依頼者に入金の確認をしていただけたかどうかということと報酬金と実費の精算金のお振込みの時期についての照会のメールを送…

7月19日(調停成立,相続の書類提出)

午前6時起床 今朝は,朝刊がお休み。8時に家を出て,浦和へ。 駅ビルのプロントでモーニングセット(350円)をいただいてから,裁判所へ。 門の手前で依頼者とそのご家族と一緒に。10時に申立人控室に調停委員さんが見えて,依頼者と一緒に調停室へ。 期日…

7月18日(海の日)

午前5時起床 朝刊を読んだ後,メールの確認。 昨日から今朝にかけて,信窓会東京支部の関係でいくつものメール。本日は,明日の仕事の準備とその他の事件の書面の起案など。 夕方,近くのコンビニへ(ゆうちょATMから,ゆうちょの口座へ,明朝自動引落しの木…

7月17日(7月大歌舞伎)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,昨晩最高裁の三行半の決定に対する異議の申立ては無理と返信した私のメールに対する再質問のメール。 最高裁への不服の手続きはできないが,どうしても我慢できないというのであれば,考えられる方…

7月16日(迎賓館赤坂離宮見学ツアー,依頼者からのメール)

午前5時起床 諸雑務を済ませた後,数日前に届いた損保会社からの振込通知の写しをとって,PDFにしてから,依頼者に送信して,確認のお願い(相手側の代理人から連絡していただいた入金予定日と金額についてのFAXの写しは,その時点でPDFにして,依頼者に送っ…

7月15日(部屋番号の誤記はデパートのサービスが原因)

昨晩遅く,○○さんからメール。 宛先は,デパートのサービスの用紙をそのまま利用して注文したのだが,今確認してみたら,確かに部屋番号が違っていた。この用紙は一昨年から利用していたので,昨年と一昨年も部屋番号が違っていたが,正しく配達されて良かっ…

7月14日(年金記録不訂正決定取消訴訟の訴訟物の価額,証券会社に対する株式等の相続手続き,25期裁判官の同期会,部屋番号の誤記のため依頼者から私宛の要冷凍のお中元が再配達の扱いに)

午前6時に起床。 朝刊のトップ記事は,天皇陛下が生前退位のご希望というニュース。 朝の連続ドラマを見てから,家を出て,東京地裁へ。 昨日担当書記官からご指示のあった訴状の誤記の訂正申立書と訴訟物の価額を算定不能の160万円と記載した理由につい…

7月13日(証券会社への連絡,17日のCAFEの予約,裁判所からの連絡,木場ハイツのお隣の奥様からの連絡)

午前5時半起床。 今日は,できれば受任中の相続事件の関係で,松戸の証券会社に行くことにしたいと考えていたが,そろそろ新件の期日の連絡の電話がかかってくる頃ではないかと考えて,証券会社へは,相続関係の相談に行きたいので,相談日についての連絡の…

7月12日(信窓会東京支部定期総会の議事録,複合機のメンテナンス,法律相談)

昨晩(正確には今朝)床に就く前にメールの確認をしたら,ホームページの管理をしてくださっている方から,今年の2月の総会の議事録がまだ作成されていないのではないかということなど記載されたメールが届いていた。 6時過ぎに起床して,朝刊を読んでから,…

7月11日(調停条項案,年金記録訂正請求事件の基礎知識,訴状の起案)

目が覚めたら7時。 広告を挟んでいない薄い朝刊を新聞受けから取り出して,一読。 朝食を済ませてから,来週予定されている家事調停事件の相手方への手紙を作成して,ポストに投函。帰宅してから,手紙のファイルを添付して。依頼者に報告。 手紙の内容は,…

7月10日(参議院議員選挙,信窓会神奈川支部総会)

午前6時半起床。 7時5分に家を出て,投票会場の豊海小学校へ。 涼しいうちにということなのだろうか,投票を済ませて出口まで来たら,投票場の受付手前の入口に大勢並んでいた。 本日の予定は,午後1時から,小田急の町田駅から徒歩8分というホテル ラポ…

7月9日(民法研究会,最高裁第二小法廷から三行半の決定)

午前5時起床 朝刊に7月24日以降のクラブツーリズムの迎賓館見学ツアーの広告。 先日のシニアサロンの際,7月16日(土)だったら,行けたのに(どうして誘ってくださらなかったの)と言われた○○さんに,メールでお知らせ。 朝食の後,一部勝訴の判決が確定…

7月8日(年金記録不訂正決定の取消しを求める訴えを提起)

午前6時起床 朝刊を読み,メールの確認をしてから,朝食。 昨晩依頼者から届いた書類のうち必要なものを選択して,控え用にコピーをとってから,訴状の正本に附属書類として添付してから,8時45分頃,家を出て,裁判所へ。 地下一階の郵便局で,収入印紙…

7月7日(判例秘書の会社からバレエ無料招待の案内,常議員会,白門サロン,信窓会東京支部億員会,その後の懇親会,依頼者からの郵便到着)

午前5時起床 朝食後は,今晩の役員会の配布資料の準備など。 午前10時頃,依頼者からの郵便が届いていないか確認に行ったら,判例秘書の会社からのクロネコメール便が届いていた。 バレエの無料招待の案内。50組100名とのこと。FAXで申込み。 11時…

7月6日(相続関係の証明書,新卒の方へのご挨拶状,出版社からのお中元,東弁の会員用掲示板に昨年3月1日に年金記録訂正請求手続きが創設されて弁護士業務の範囲が拡大したことについて投稿)

午前6時起床 朝刊に法務省が相続関係の証明書を法務局が発行する手続きを検討中という記事。 まず戸籍関係の証明書を収集しながら,相続関係を調べなければならないということに変わりはないが,現在は,相続の手続きをする相手(不動産の相続登記は法務局,…

7月5日(ダッカ事件の被疑者,訴状の起案,政見放送)

午前5時起床 朝刊にダッカのレストラン襲撃事件の被疑者は,すべてバングラデシュ人で,高学歴,裕福な家庭の息子などという記事。 過激派に誘われてその仲間に入り,行方不明となってから,僅かな期間のうちに,今回のような恐ろしいことを何のためらいも…

7月4日(訴状案等郵送,午前11時の銀座四丁目,「ごっつおー便」の贈り物)

午前7時起床(寝たのは午前3時) 朝の連続ドラマが始まる前に,昨晩封筒に入れておいた訴状案等をポストに投函。一緒に相馬野馬追祭見物ツアーの損害保険(保険料は5人分で7500円)の申込用葉書も投函。 午前10時過ぎに,麦わら帽子をかぶって,家を出…

7月3日(シニアサロン等7月定例会,訴状の起案)

午前5時起床 朝食の前に,本日のシニアサロン等の定例会で配布する資料の作成と印刷。 午前9時15分頃家を出て,2階の集会室へ。 少し遅れて来られた方も含めて,出席者は9名。 いろいろな話題が出て,12時過ぎに閉会。 これから昼食をとって,その後…

7月2日(訴状の起案,弁護士さんお二人からの贈り物,ダッカの事件)

午前5時起床 今日は,終日,訴状の起案。 午前中と午後にゆうパックの配達。 いずれも弁護士さんからの法律相談のお礼。 金沢の弁護士さんからは竹籠入りのそうめんのセットとお麩などの詰め合わせ。 大阪の弁護士さんからは,大きな箱に沢山のドライケーキ…