2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(マイホームはるみの昼食会

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は。 午前中は, 信窓会岩手県支部の☆☆様と◎◎弁護士へのお礼状の作成とFAX送信。 終了事件の依頼者お二人への手数料と報酬金などの領収書と返却資料の郵送 昨日できなかった後期高齢者医療制度の保…

7月30日(後期高齢者医療制度の保険料の納付,生協の配達,地方自治判例研究会,岩手の講演会への出席は大成功とのメール,粗大ゴミ処理券についての掲示文案の修正)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後3時までは家で仕事(10時頃,生協の配達) その後,裁判所に行って,1階の司法協会の窓口で,既済事件の訴訟記録の謄写の依頼 その後は,6時まで,弁護士会館4階の会員控室で待機。 6…

7月29日(管理組合の理事会,依頼者との打合せ,ホテル変更)

午前4時50分起床。 朝刊はまだ届いていなかった。 メールの確認をしたら, 昨晩メールの遣り取りをした☆☆さんから,パソコンに届いたメールを携帯電話に転送できるようにした方がよいというご教示のメールが届いていた(1日に何十通も届くメールについてそ…

7月28日(学校法人中央大学の商議員会に出席,勝どき西町会の役員会に出席)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊の折込広告の中に自宅マンションの部屋の売却の広告が3つ(6階,7階,17階)も。 本日の予定は, 午後1時半から,中央大学駿河台記念館で,学校法人中央大学の商議員会(次の5時からの予定があるので,…

7月28日(住吉神社大祭の巡行表を印刷して各戸へ配布,大阪での歌舞伎鑑賞の晩のホテルを変更,明日の豊海町の盆踊り大会は中止との連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 住吉神社大祭の巡行表の印刷と製本作業の続き 午前8時に完了(212部+1(管理室用)) これから1階のメールコーナーで,各戸の郵便受けに投函(町会脱退住戸5軒に入れないよう,該当の部屋番号を記入した付箋…

7月26日(来客,オウム事件の残り6名の死刑囚全員について死刑の執行,勝鬨塾)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,「ボ2ネタ」 トップに「 ■[司法]狭量な裁判所 http://www.kt-law.jp/c-essay/c-essay-impression/6664」という記事 紹介されていたのは, 名古屋の弁護士さんの論説文。 本当にご指摘のとおりだと思い…

7月25日(岡口裁判官に対する懲戒申立ての理由とされた記事の事件はこれ,ダンス教室に出席,民事訴訟問題特別委員会7月定例会に出席,福原紀彦先生の学長ご就任祝賀会に出席,定塚由美子さんが厚生労働省の官房長に栄転)

午前4時起床 朝刊の配達はまだ。 メールの確認の後,「ボ2ネタ」の画面を開いたら,「■[司法]岡口さんがツイートして懲戒事由になった事件はこれ https://twitter.com/junpeiakashi/status/1021777381088849921」という記事が掲載されていた。 そこで,表…

7月24日(マイホームはるみの昼食会,東京高裁が岡口裁判官について最高裁に対して,裁判官分限法に基づく懲戒の申立て)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今朝は,どんよりしているが,これからの気温はとうなるのだろうか。昨日は,熊谷が41.1度の最高気温を記録したそう。年金記録事件の依頼者ご兄弟が熊谷駅に到着された頃も大変な暑さだったのではないか…

7月23日(大阪への航空機とホテルの予約,年金記録事件の控訴審第一回口頭弁論期日,豊海町会からの盆踊り大会へのご招待についての対処のしかた)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 右團次さんと右近(タケル)ちゃんの10月の大阪公演の観賞日を15日(月)と16日(火)とすることにして,航空機とホテルの予約(昨晩遅く14日(日)と15日(月)にと考えて,予約したが,日曜日は,勝どき西町会…

7月22日(共同相続人の現況確認,仮称「信窓会東京支部カフェ」の試行)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今日も暑くなりそう。 本日の予定は, 午前中は,家で仕事。 相続関係の案件の関係で,以前確認済みの共同相続人のうちの高齢の方について,現況の確認をしておく必要があるので,そのための手続き。 既済事…

7月21日(25期元裁判官の同期会に出席,頑張れ!野村先生)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日も暑くなるよう。 本日の予定は, 日中は,家で仕事。 午後4時に家を出て, 5時から京橋の「北大路 八重洲茶寮」で開催される25期元裁判官の同期会(今回の幹事は櫻井登美雄様・1弁)に出席。 (追記)11:…

7月20日(訂正後の証拠説明書をFAX送信,複合機のメンテナンス,戸籍の附票の写し)

午前5時15分起床 昨晩依頼者から届いたFAXから,17日に提出した証拠説明書の説明の一部に誤りがあった(昭和21年秋に撮影された勤務先の慰安会の集合写真の中に亡父は写っていないという説明をしたが,実際は写っていた。)ことが判明したので,その部…

7月19日(コピー用紙の配達,写真を楽しむ会,業務停止1月の懲戒処分についての経験談)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでの「写真を楽しむ会」に出席。 一昨日ネットで注文したコピー用紙(A4・500枚10袋とA3・500枚1袋)がアスクルから配達され…

7月18日(猛暑)

午前4時起床 朝刊はまだ届いておらず。 「つぶらなカボス」を飲んでから,メールの確認。 今日も暑くなるよう。4時半に玄関のドアを開けたら,朝刊が届いていた。 33面左端の横書き部分に野村先生懲戒の記事。 テレビの番組欄に,今晩午後7時からテレビ…

7月17日(年金記録事件の準備書面等を裁判所に持参して提出,マイホームはるみの昼食会,お年玉付き年賀葉書の賞品の受取り,第二東京弁護士会が,大阪市のアンケート問題で,野村修也先生に業務停止1月の懲戒処分)

午前5時起床 年金記録事件の裁判所提出分の準備書面等の準備 依頼者分は,レターパックで郵送。 本日のこれからの予定は, 午前8時に家を出て,東京高裁へ。 第15民事部の書記官室で,年金記録事件の 準備書面(本文9枚,乙号各証の検討結果の一覧表6枚…

7月16日(準備書面等の提出準備,生協の配達と注文,夕方歌舞伎座の前へ)

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今日も暑くなるよう。 本日の予定は, 午前中は, 年金記録事件の準備書面と追加書証の提出準備(被告分と依頼者分は,レターパックで本日発送,裁判所分は,量が多いので,明日の午前9時に担当部の書記…

7月15日(年金記録事件の準備正面等の提出準備,花篭の右團慈さんご出演の「歌舞伎と手仕事」の予約,七月大歌舞伎夜の部の鑑賞)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,年金記録事件の準備書面の記載内容の補充。 午後は, 2時半まで,控訴審での追加提出書証の写しの作成と証拠説明書の起案。 3時に家を出て,歌舞伎座へ。 七月大歌舞伎夜の部鑑賞…

7月14日(豊海町会からの盆踊り大会の招待状,依頼者への準備書面案のFAX送信,七月大歌舞伎昼の部の鑑賞)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 年金事件の依頼者へ,準備書面案のFAX送信 朝食後,管理組合の理事長さんほか理事会の皆さんへ,豊海町会から7月28日の盆踊り大会への招待状が届いているが,どのようにしましょうかとのメールを送信(招待状…

7月13日(後期高齢者医療制度の新しい保険証が届いた,無縁仏の供養,年金記録事件の準備書面の提出準備)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,昨晩届いていた後期高齢者医療制度の新しい保険証とその説明書の確認 自己負担割合は,現役並み所得者に該当とのことで,前と同じ3割だが,医療機関の窓口での支払金の限度額の関係で,3段階に区分さ…

7月12日(岩手の集いについての報告など,仮称「信窓会東京支部カフェ」の試行についての連絡,勝どきおとしより相談センターの「写真を楽しむ会に出席,準備書面の起案の続き)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会常任副会長の○○さんから,昨日連絡させていただいた岩手県支部の☆☆さんからの連絡についての報告とこれからのことについてのお願いのメールに対するお返事が届いていたので,再返信。 その後,上記岩手か…

7月11日(ダンス教室,準備書面の起案の続き,岩手からの連絡,第一回口頭弁論期日の指定,一宮の桃)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 1面トップは,「西日本豪雨の死者158人に」という記事。 タイの洞窟に閉じ込められていた少年達は,ダイバー達による懸命の救出活動で,全員が助け出されて,病院に収容されたそう。体力の無い子は無理か…

7月10日(信窓会のホームページが開けるようになった,東京弁護士会の夏期合同研究会,準備書面の起案の続き)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会の広報部長さんから,信窓会のホームページが開けるようになっていたという連絡。 学員会の頁から一昨晩から開けなくなっていた信窓会ほか数支部のホームページがすべて開けるようになっていたことを確認…

7月9日(準備書面の起案の続き,西日本豪雨の被害,年金記録事件の国側の答弁書が届いた,土地持分移転登記手続等請求事件の口頭弁論期日の侯補日の連絡・照会と回答書の送信)

午前6時起床 朝刊は休み メールの確認をしたら,昨日のバザーの担当理事さんから,「昨日のお写真です」と題するメール。沢山の添付写真を1枚1枚楽しく眺めてから,お礼の返信。 本日の予定は,終日,準備書面の起案。 午前10時頃,生協の配達。 その後…

7月9日(起案)

午前6時起床 朝刊は休み メールの確認をしたら,昨日のバザーの担当理事さんから,「昨日のお写真です」と題するメール。沢山の添付写真を1枚1枚楽しく眺めてから,お礼の返信。 本日の予定は,終日,準備書面の起案。 午前10時頃,生協の配達。 その後…

7月8日(管理組合のバザー,居住者との面談)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,午前9時頃から,2階の集会室に行って,管理組合のバザーの準備など。 バザーは,午前10時から午後3時まで。 その間の,午前11時半から,午後零時半から,午後1時半からゲストルームで,…

7月7日(明日のバザーの準備,シニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会,信窓会神奈川支部の総会・講演会・懇親会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日のこれからの予定は, 午前中は, 明日の管理組合のバザーの準備の関係で,我が家から提供予定の会議用の椅子6脚と会議用テーブル2つのうちの椅子1脚を集会室の前まで運搬。 午前9時半頃から,ゲスト…

7月6日(七月大歌舞伎初日の舞台についてのニュース番組,白門43会の総会・講演会・懇親会,弁護士会館でのシンポジウム)

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩の海老蔵さんのプログに初日の舞台について放送予定のニュース番組の一覧表が掲載されていたので,順次各番組にチャンネルを合わせて,まずフジテレビの報道から。 勘玄ちゃんは,昼の部と夜の部で,合計3…

7月5日(七月大歌舞伎の初日,依頼者との再打合せ,遺産分割事件抗告審の調停期日・予定通り調停成立)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝日新聞朝刊の1面トップ記事は,文部科学省局長の息子の東京医科大学への裏口入学見返りの受託収賄容疑事件 その下には,大飯原発3,4号機の運転差止めを命じた一審福井地裁の判決を取り消して,原告らの請…

7月4日(準備書面の起案など,七月大歌舞伎の特別ポスター,文部科学省局長が自分の息子の裏口入学に係る受託収賄の容疑で逮捕,七月大歌舞伎のチケット受領)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 パソコンに向かう前に,冷たく冷えた「つぶらなカボス」を1本。 とてもおいしい。七月大歌舞伎の特別ポスターが公開されたことを知った。 地下鉄の主要駅にも貼られているそう。 http://www.kabuki-bito.jp/…

7月3日(シニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会の案内書の投函,年金記録事件の準備書面の起案,「右團次と右近の会」の会員の更新手続き,申立準備事件の検討と必要書類の交付申請手続き,「つぶらなカボス」が届いた)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの検討 昨晩寝る前に起案・印刷しておいたシニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会の案内書に部屋番号と宛名を記入。8時にメールコーナーの入口の鍵が開いたら,各戸の郵便受けに投函し,他のマンションの方の分…