2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(熊谷市役所からの電話、女性会員との懇談会,受任事件の賃料の集金)

午前9時過ぎに熊谷市役所から電話。 依頼者が朝一で各附票の交付申請に行ってくださったよう。 ご本人の戸籍の附票は交付できるが、亡父母の改製原戸籍の各附票は保存期間との関係で交付できないため。その旨の証明書になってしまうが、それでよいでしょう…

7月29日(熊谷へ、年金記録の訂正請求の申立て、自治体判例研究会)

東京発8時52分の新幹線(マックスたにがわ)で、熊谷に9時30分到着。 依頼者宅で持参した申立書と証拠の内容について説明しながら、ご本人の署名や押印が必要な箇所に署名押印していただいて、提出書類の準備を済ませた後、近くのお店で昼食。 午後1…

7月27日(りそな銀行のダイレクト通信不能、準備書面案出来上がり、民事訴訟問題特別委員会と暑気払い)

今日は、朝から仕事の予定が詰まっていて、時間の調整が困難なことから、霞ヶ関でのビラまきは欠席させていただいた。 そのお陰で、午前中に準備書面案が出来上がり、依頼者宛に送信。 本日簡易保険料などがに引落しになるゆうちょ銀行の口座にりそな銀行か…

7月28日(ベランダの床のタイルの敷き板の復旧工事完了、年金記録訂正請求の申立書案の送信、常議員会)

午前8時頃、年金記録訂正請求事件の依頼者宅に申立書案をFAX送信。枚数が多過ぎたのか、エラーになってしまったよう。 電話したら、奥様が出られて、10枚くらいまでしか届いていないそう(全部で41枚)。そのあと3分割にしてFAX送信を試みたか、…

7月26日(起案、昨日の商議員会に欠席された方々は別の会合)

今日は、複数の事件の書面の起案。 昼過ぎに1件出来上がって、依頼者2名に送信。 30日に提出予定なので、ご検討をよろしくと記載。 もう1件は、起案中に必要な資料が不足していたことが判明したので、その資料の写しの送信を依頼者にお願い。 午後、届…

7月25日(ウインドウズ10への無償アップグレードへの予約、ベランダの工事完了、学校法人中央大学の商議員会)

自宅マンションの大規模修繕工事のうちの各戸のベランダの工事が海側の上の部屋から順番に進み、我が家は、昨日で全部終了したよう。手摺りに巻かれていたビニールの覆いが無くなり、冷暖房の室外機3台の各パイプに新しいテープが巻かれていた。 ということ…

7月24日(炎天下の所在調査)

今日は、午前10時40分頃家を出て、都営大江戸線で都庁前へ。 そこから炎天下を随分歩いて、○○○◎丁目へ。 自宅から持参した地図を片手に、受任事件の相手方の所在調査。 なんとか該当すると思われる建物を見付けたが、そこにご本人が住んでおられるのかど…

7月23日(家事調停の期日、歴史の勉強)

今日は、午前10時から横浜家裁で調停期日。 8時に家を出て、バスで東京駅へ。その後、ぎゅうぎゅうづめの東海道線で横浜へ。 そして、根岸線に乗り換えて、関内へ。 9時25分頃、裁判所に到着。 5分くらい後に依頼者もご到着。 ○階の相手方待合室へ。 …

7月22日(申立準備、おとしより相談センター、Tポイント初めて使用)

午前8時頃、熊谷の依頼者にFAX。 間もなく、電話。 送信した文書の中に記載した戸籍関係の書類の申請場所についての照会など。 「29日は、駅までお迎えに行きますので、ご到着のお時間が分かったら、教えてください」とも。 今日は、先日依頼者に来て…

7月21日(依頼者への連絡、素晴らしかった七月大歌舞伎(昼の部))

今朝は、朝食の前に、昨晩反論の書面などを送っていただいた依頼者へ、そのお礼と次回期日の予定(私の方針)について記載したメールを送信。 朝食の後、昨日ジュースを贈ってくださった依頼者へのお礼と事件処理の予定についての連絡。非常に暑い場所に押す…

7月20日(CDRの送付、ジュースの贈り物)

今朝は、朝食の後、17日に最終準備書面を提出した事件の当方提出の全書面のファイルをCDRにコピーして、それを裁判所に送る作業。 恐らく、相手方の代理人も担当書記官からの連絡を受けて、同じ作業を済まされたことでしょう。 何のためかといえば、判…

7月19日(依頼者との打合せ、今月は忙しいが、いろいろな楽しみも)

午前10時に依頼者とそのお父様が見えて、12時少前まで打合せ。 8月3日が次回弁論準備期日なので、その1週間前の7月27費までに提出しておきたい請求の趣旨拡張の申立書の内容について、再度相談しておきたい点があって、ご足労いただいたもの。 2…

7月18日(歌舞伎のチケット)

今朝も5時に起床。 朝刊を読んだ後、メールの確認をしたら、チケット流通センターから、売主からの発送手続きが済んだという連絡が届いていた。 記載されていた書留郵便の番号を入力して、書留郵便追跡で調べてみたら、昨日の午後2時10分に横浜市内の郵…

[事務所移転]7月17日(準備書面案の補正、提出完了)

昨晩遅く、前日お送りした準備書面案の検討結果についての依頼者からのメールが届いていたので、11時頃からその検討と補正のほか、準備書面添付の診療経過等一覧表の中に、診療録の諸章番号と該当箇所の表示を加筆する作業。最初の病院分の記入まで住んだ…

7月16日(第一回口頭弁論期日、入退会審査、七月大歌舞伎のチケット確保)

今日は、午前10時から、新件の第一階口頭弁論期日。 依頼者が霞ヶ関の地下鉄を降りてから苦労されるといけないと考え、7時過ぎに、新宿からの道順をメールで説明。 法廷の前に着いたのは、9時半頃。 廊下に出て、依頼者を待つことに。 9時45分に依頼…

7月14日(準備書面の起案)

終日準備書面の起案

7月15日(強行採決)

準備書面案を依頼者宅に送信。 テレビを点けたら、安保法案強行採決の場面。 午後3時から東京地裁での弁論準備期日。 今日も欠席かと考えていた依頼者が来ておらた。 「お盆なので、お忙しいのではと思っていました」と申し上げたら、「体調が悪くて、ほと…

[事務所移転7月13日(準備書面の起案)

今日は、朝から晩まで準備書面の起案。 弁論準備手続きの後の口頭弁論期日(当方の本人の尋問実施)に結審して、8月21日に判決の言渡しということになっている事件なのだが、事実上最終準備書面を提出させていただくので、それをご覧いただいてから、判決…

7月12日(シニアサロン7月定例会、お盆の墓参り)

今朝も5時に起床。 朝食後、本日のシニアサロンで配布する当日用資料の作成。 昨晩山形駅の新幹線ホームの売店で買ってきたお菓子も持って、9時半に1階のフロントへ行って、集会室の鍵を受け取ってから、集会室へ。フロントのお嬢さんに、今朝山形から生も…

7月11日(信窓会山形支部の総会)

今日は、午後3時から信窓会山形支部の総会。 午前8時40分頃、家を出て、東京駅へ。 まず、帰りの切符の購入。懇親会の終了時刻がはっきりしないので、自由席に。 新幹線の待合室で暫く休んだ後、ホームへ。 「つばさ」は、「やまびこ」の前、随分歩いて1…

8月10日(ビラ撒き、文書の受渡し、準備書面の起案)

今日は、午前9時半から10時まで霞ヶ関の地裁前、地下鉄の出口でのビラ撒きに参加。 「新捜査手法」法案反対のビラなのだが、今回は、受け取ってくださる方が前回よりもずっと多かった。 ビラ撒きの後は、弁護士会館の4階に行って、既に終了した訴訟事件…

7月9日(ビックカメラからの配達)

午前10時にビックカメラの配達の方が見えて、コピー用紙1箱(5袋)を受領(配達料は無し)。とても丁寧な方で、何度も「ありがとうございます」と言い、最後に「遠藤様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。」と丁寧にお辞儀して、帰られ…

7月7日(講演のレジュメの作成、明日の事件の準備など、お中元)

朝、信窓会山形支部の支部長さんから電話。 「メール見ていただけましたか」「まだです」 「当日は、駅までお迎えに行って、外で昼食を召し上がっていただいてから、会場のホテルへということになりますので、よろしく。」などというお話。「また後で電話さ…

7月8日(花火の日の集会室の申込完了、講演のレジュメ、弁論準備期日)

午前6時にフロントに行って、8月8日の東京湾花火の日の集会室の申込みを済ませた。 午後2時から6時まで(使用料は2000円) 自宅に戻って、民法研究会(メンバーは信窓会の役員の一部)の幹事さんに報告のメール。 毎月第二土曜日に中央大学駿河台記…

7月6日(お中元、法曹会館の予約、常議員会)

昨晩郵便受けに入っていた不在配達連絡票に記載の品物の再配達を本日の午前中と依頼していたところ、9時半頃、品物が届いた。中身は「稲庭そうめん」 15分位したら、またクロネコの配達。 驚いたことに、同じ依頼者から。 今度の品物は、葛餅などの冷菓のセ…

7月5日(戦争法案反対集会とデモ行進)

今日は、虎ノ門のニッショーホールで開催された戦争法案反対集会とその後の銀座へのデモ行進などに参加した。 家を出たのは、午前8時50分頃。 銀座線で虎ノ門に着いたのは9時25分頃。 途中ドトールコーヒーでモーニングサービス(380円)をいただい…

7月4日(信窓会の常任役員会)

今日は、午後2時から信窓会の常任役員会。 4時少し前に終了。 その後、同じ場所で、30分ほど東京支部の役員会(私は、相談役)。 来年2月6日(土)に東京支部の総会、講演会、懇親会を開催 することとし、その会場を法曹会館にしたいということになっ…

7月2日(新日本フィルの公開リハーサル)

今日は、午前10時に家を出て、バスで錦糸町へ。 途中、乗ったバス(亀戸行き)は、錦糸町には行かないことに気付いて、押上で下車。半蔵門線に乗り換えるつもりで、押上駅の長い通路を下って行ったが、乗れるのは京成線だけと分かり、入口に戻り、もう一度…

7月3日(経過報告、過労による病気や怪我)

今日は、昼間は出かける予定がないので、家で仕事。 まず、一昨日の期日の経過報告書を作成して、依頼者宛に郵送。 15日までに当方の和解案を記載した書面を提出しなければならないで、検討した結果と和解案についての説明も記載して、それでよいかどうか、…

7月1日(今日の予定など)

5時に起床。 朝刊には、昨日の新幹線の焼身自殺事件の記事。 報道関係者も乗っていたようで、車内の写真も。 9時過ぎに豊海郵便局に行って、600円の収入印紙を購入してから、その印紙を貼付した審判の確定証明書と審判書謄本の交付申請書を裁判所宛に郵…