2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(猿之助さんが突然スッポンからというビッグニュース,午後は,年金記録訂正事件の原告本人尋問,学校法人中央大学の理事会と評議員会が福原教授の学長就任を否決したというニュース・随分酷い話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認その後,右團次さんのブログを開いたら,昨晩のワンピースのカーテンコールに突然猿之助さんがスッポンからご登場との記事。 コメント欄に猿之助さんの写真が門之助さんのブログに掲載されているとの記載があっ…

10月30日(自宅マンション前の冷凍倉庫の解体工事,歌舞伎座ギャラリーの見学,花篭セミナー「居酒屋の誕生」2回目)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認昨日のバス旅行の帰りの車中で,自宅マンションの前の冷凍倉庫の解体工事の説明会に出席したというお二人からその際の話の内容を伺ったことから,取りあえず,アスベスト除去工事関係の資料の検索と印刷。本日の…

10月29日(勝どき西町会日帰りバス旅行)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認これからロビーへ。 本日は,町会のバス旅行。 7時半出発 午前中はブドウ刈りとリンゴ刈り お昼は石和温泉で昼食と入浴 午後は,ワイナリーの見学(追記) 雨の中,5台のバスは,定刻の午前7時半に出発。 談合…

10月28日(高裁の和解勧告,明日の町会バス旅行と台風22号の予報,1月も右團次さんは新橋演舞場)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認岡口ツイッターに次の記事 「 岡口基一‏ @okaguchik · 14時間14時間前 その他 高裁の裁判官は,きちんと記録を読んでいるのか。 和解協議の際に主任裁判官が記録をきちんと読んでいなかったことが分かったという…

10月27日(ブドウ刈りは雨でも大丈夫のよう,被告側からの書証の写し,日比谷図書館ホールでの報告集会)

午前5時15分起床 朝刊を読んでから,メールの確認「ボ2ネタ」に司法修習生給費制廃止違憲国賠訴訟判決の記事(9月27日東京地裁民事5部判決全文) http://kanz.jp/hanrei/data/html/201709/087149_hanrei.html台風22号の今後の進路は,まだ不明の状態…

10月26日(書面の郵送,今度は台風22号,国立劇場へ(歌舞伎))

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認台風22号が沖縄に接近しているそう。 29日の町会のバス旅行が心配。年金記録事件の被告準備書面の写しは,取りあえず,当方がその前に提出した準備書面の控え(最終頁にカラー印刷の別紙一覧表)と一緒に,…

10月25日(裁判例の検索と検討,明日の歌舞伎鑑賞,11月2日の信窓会東京支部の役員会の開催通知,民事訴訟問題特別委員会,依頼者との打合せ)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認午後6時から依頼者との打合せの予定の事件の関係で,最近の裁判例については,検索済みであるが,更に,その前の裁判例を判例秘書で検索・検討。明日,国立劇場で一緒に歌舞伎(通し狂言「霊験亀山鉾」片岡仁…

10月24日(マイホームはるみの昼食会,☆☆さん右腕を骨折,午後1時半から3時まで停電(エレベータ全機が稼動停止),松戸での打合せ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 正午から午後零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会 午後4時半頃家を出て,午後6時から松戸での打合せ(帰宅は,午後10時40分頃の見込み) (そのほかの時間は,家で仕事) 午後1時半か…

10月23日(台風21号,名古屋での司法研修所25期卒業45周年祝賀会の元司法修習生の出席者は130名・物故者82名)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認台風到来のようで,風と波の音。すぐ前の月島埠頭は,我が家の窓から見える右の方(浜離宮側)も前の方(東京湾側)も,水位が随分上がっていて,水が岸壁に溢れ出てしまいそう。本日の予定は,午後1時から5時まで…

10月22日(中央大学ホームカミングデイ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日は,中央大学のホームカミングデイ 午前7時15分頃,家を出る予定(追記)19:00 午前7時15分に家を出て,地下のゴミ置場に寄ってから,バス停へ。 日曜日の早朝は,バスの本数が少なく,乗れたのは7時…

10月21日(台風情報,書面の郵送完了,千歳会主催の落語の会のご案内,明日と明後日の歌舞伎)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 台風情報によると,23日の朝は,酷くなりそう。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00001315-weather-soci「ボ2ネタ」に「国民審査を受ける裁判官」という記事 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/…

10月20日(名古屋への旅行予約の取消し,22日の中大ホームカミングデイは室内行事のみということになったよう,期日前投票,最高裁裁判官の国民審査)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認台風情報によると,名古屋に行かなければならない23日は,新幹線のダイヤは乱れそう。 そこで,新幹線の往復指定席とホテルでの宿泊がセットされている旅行の予約は取り消しておいた方がよいと考えて,旅行…

10月19日(依頼者本人からの連絡,主張書面案の送信,運動会の写真,事件の引継ぎ,来年1月の宮崎の講演会の日時,主張書面の提出,学校法人中央大学から商議員の委嘱書)

昨晩は,午前1時過ぎに依頼者宅のパソコンアドレス宛に主張書面案の送信(携帯電話アドレスへの連絡は夜中なので行わず)。 それを済ませたところで,メールの確認をしたら,新件の依頼者ご本人からの第一回期日に裁判所に行かれるようになりましたという連絡…

10月18日(最後の主張書面の起案,新規受任事件の弁論準備期日)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今朝は,久し振りに良いお天気 右近ちゃんは,小学校の初めての運動会 https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12320397171.html私は, 午前中は,20日が提出期限の遺産分割事件の最後の主張書面の起案 午後は…

10月17日(マイホームはるみの昼食会,本人尋問の打合せ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 次回期日前に提出予定の書証の写しのカラー印刷 原本が非常に大きいので,8枚に分けて,縮小コピーしてから,切り貼りし,更にそれを2分の1ずつA3の用紙にコピー。 出征兵士(依頼者の亡父)に対して,勤務先…

10月16日(法事,Uチューブの動画で「陸王」第一回の視聴,明日の打合せの準備)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。午前9時に家を出て,バス,大江戸線,JRと乗り継いで,池袋へ。お寺に着いたのは,10時15分頃。 義弟の○○ちゃんも車で到着。控の和室に入って間もなく,その他の皆さんも到着。 鳩ヶ谷から見えたのはお二…

10月15日(中央大学が来年1月の箱根駅伝の出場資格獲得,今日から「陸王」(日曜劇場))

勝どき千歳会の旅行会を終えて,帰宅し,朝刊を観たら,中央大学が昨日の箱根駅伝り予選会で3位になって,来年1月の箱根駅伝の出場資格を獲得したという記事。 大学のホームページにも,掲載されていた。 http://www.chuo-u.ac.jp/news/2017/10/61762/ 良か…

10月13日(年金の振込み,午前中は法律相談・午後は横浜で家事審判期日,明日・明後日は千歳会の一泊旅行)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前7時過ぎに,ゆうちょ口座の確認。 各年金入金済み(14日と15日が土,日なので,13日に入金)。 本日の予定は, 午前9時半から法律相談 午後4時から横浜家裁で遺産分割事件の審判期日 (途中で電車が停まる…

10月12日(複合機のメンテナンス,超ご多忙の右團次さん,各種行事の申込みなど)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午前10時半から複合機のメンテナンス その他の時間は,来週の火曜日に予定されている依頼者との本人尋問の打合せの準備(明日は終日仕事,土,日は旅行,月は法事なので,本日のうちに済ませて…

10月11日(10日の昼夜の公演無事終了との右團次さんのブログ,本日の夜の部に行ってきました。皆さん大熱演,とても楽しい舞台でした。)

午前3時半起床 まず,右團次さんのブログを開いたら,昨晩遅く更新されていて,10日の昼夜の二公演は無事済ませることができましたというご報告と9日の晩熊谷でのテレビドラマ撮影直前の顔面蒼白,憔悴し切った右團次さんのお姿のお写真とタケルちゃんの…

10月10日(「ワンピースは」尾上右近さんの代役で公演続行,「マイホームはるみ」での昼食会,法曹会特別会員懇親会)

午前4時起床 右團次さんと右近ちゃんのブログを開いたら,次の記事。 「本当に有り難うございます‼️ NEW!2017年10月10日(火) つい先ほどまで、陸王のロケでした。 熊谷のホテルで、皆様からのコメントに感謝致しております。 気丈にも…明日から尾上右近くん…

[裁判手続}10月9日(依頼者との打合せ,猿之助さん左腕を骨折)

午前4時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午前10時に依頼者が来宅 持参予定の陳述書と資料を受領して,書証としての提出のしかたについて打合せ。 午後は,相続案件について,戸籍関係の調査の結果判明した多数の相続人に送る予定の説…

10月8日(依頼者からの検討結果のメール,「マグロ丼」の昼食会,民法研究会,「居酒屋 輿」での懇親会,信窓会会長からのホームカミングデイの福引抽選券とご寄付の送付,依頼者からの電話)

昨晩は,午前1時過ぎまで依頼者からのメールを待っていたが,届かなかったので,少し眠っておいた方がよいと考え,その旨記載したメールを依頼者に送信してから,ベッドに。 午前4時頃起床。 依頼者からのメールはまだ。 午前5時52分に,只今私からの午…

10月7日(シニアサロン,あんしん協力員会の定例会,町会のバス旅行に大勢申込み,トリトンの「源ちゃん」へ,「マミエ」の謎が解けた)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 管理組合の町会担当の理事さんから,私が纏めて申込書を提出した5名のほかに,7名の申込書を町会の申込先に届けましたというメール。この理事さんは,奥様とご一緒に参加してくださるそう。 すぐにお礼のメー…

10月6日(スーパー歌舞伎2「ワンピース」初日,近くの別のマンションにお住まいの方の町会のバス旅行への申込みの代行,書面案送信)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認起案の続き 本日は,新橋演舞場のスーパー歌舞伎2 「ワンピース」の初日。 右團次さんは,昼の部も,夜の部も。 右近ちゃん(タケル君)は,学校があるので,本日は,夜の部だけ。 2ヶ月間の長い公演なので,お二…

10月5日(書面の起案,中央区地域安全フェスティバル,東京支部役員会,訴訟委任状到着)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認NHKの女性記者(31歳)が過労死で亡くなっていたというニュースが1面に掲載されていた。 http://www.asahi.com/articles/ASKB46CRVKB4ULFA02G.html本日の予定は, 午後2時までは,書面の起案 2時10分頃家を出…

10月4日(諸行事の開催曜日,来年の信窓会東京支部主催のお花見会の会場の仮予約・4月1日小石川後楽園のかん徳亭に(夜の部),複合機のメンテナンスの日時,「警視庁捜査2課の石川ですが」という不審な電話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩遅くいただいたメールの中に,11月と12月は,土曜日の休みが取れなくなってしまったので,申し込んでいた土曜日の行事は,欠席に変更しましたということが書かれていた。 信窓会の行事は,記念館の会議…

10月3日(シニアサロン,あんしん協力員会の定例会の開催案内,マグロ丼のお店での昼食会の案内,マイホームはるみの昼食会),11月の民法研究会の会場の予約(勝どき区民館),木場ハイツの長時間の停電対策)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認8日の民法研究会の前に,希望者だけで,豊海水産埠頭のマグロ丼の店での昼食会を開催というご案内をメンバー宛に,メールで送信。 ○○さんから,早速,出席のお返事。シニアサロん,あんしん協力員会の定例会…

10月2日(福原紀彦先生が中央大学の学長選挙に当選,訴訟委任状を提出,次回弁論準備期日の指定,ワンピースの新橋演舞場での舞台稽古本日開始,新米のご飯,訴状案の検討結果などの連絡)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 ○○さんからのメールに福原先生か学長選挙に当選ということが記載されていたので,中央大学のホームページを開いたら,次のとおりの記事が掲載されていた。 現在の酒井学長の任期3年がまもなく終了となるので…

10月1日(新米を宅急便で義弟へ,東京校歌祭出場)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前9時頃,栃木県の方から送っていただいた新米10キロのうち,6キロ余りを,狭山ヶ丘の義弟宅へ,クロネコ宅急便で発送(毎朝一日分のご飯を炊いて,義母の仏前にお供えしている)。 本日は,正午に荒川区民…