2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(春の叙勲,福島旅行第一日)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 春の叙勲の受章者のお名前の中に,訟務局でご一緒した,それぞれ法務事務官の中村巽さん(最後は仙台法務局長)と篠原安彦さん(神戸地方法務局長)を見つけた。 中村巽さんは,余り人のことを褒めない亡夫が,…

4月28日(空中写真を依頼者宅へ,ゴールデンウィークの予定,久し振りに木場のイトーヨーカドーへ)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午後3時の集荷前にフロントで,空中写真を年金記録訴訟の依頼者宅に発送する手続きゴールデンウィークの間の予定は, 1 明日29日から2泊3日の予定で,福島県への親睦旅行 参加者は,福原先…

4月27日(地図センターへの送金,遺産分割審判事件の期日,高齢者委員会からのオアシス研修会の案内,地方自治判例研究会)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 (朝刊は,警備員さんが毎朝各戸の玄関ドア横の新聞受けに配達してくださる(夕刊は新聞配達の方が各戸の郵便受けに投函)。 これは,早朝,1階の郵便受けまで新聞を取りに行くには,寝巻きのままでは行けず…

4月26日(申立人代理人から主張書面等のFAX,地図センターから空中写真,見守り記録の提出,民事訴訟問題特別委員会)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前10時13分に,明日期日の遺産分割審判事件について,申立人代理人から主張書面と開示請求書。 スキャナーからパソコンへの接続ができない状態になっているため,依頼者に書面の要旨のみ記載したメールを…

4月25日(昼間は銀座の地下街で,マンションの管理向上委員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 今晩の管理向上委員会関係の資料が添付されたメールが送られてきていたので,内容を確認してから,印刷。 昨日の夕方高裁に第一回口頭弁論期日として都合の悪い日時と和解についての希望を記載した書面をFAX…

4月24日(書面の提出,右近ちゃんが六月大歌舞伎夜の部に,高裁からの連絡,團菊祭五月大歌舞伎のチケット到着)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 8時半頃,主張書面2通をFAX送信 複合機の画面を覗いたら,全部で37枚のはずが35枚と表示されていたので,恐らく2枚一緒に吸い込まれてしまったものがあったよう。 申立人代理人の事務所に電話して,…

4月23日(調査嘱託の回答書などから10年分の入出金の一覧表を作成した上で主張書面案の起案,「TOKYO2020」と表示された白い船,判明した相続人9名,遺産は郵便貯金だけのようという事案の処理方法についての打合せ,ミサイルから身を守る方法)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後,遺産分割事件の主張書面案の内容の補正(追記) ゆうちょ銀行と○○信託銀行からの10年分の調査嘱託回答書の入出金の履歴(ゆうちょ銀行は複数の対象者の複数の口座)から各口座ごとに主要な入出金の…

4月22日(調査嘱託の回答結果の検討)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの検討 朝食後,昨日からの仕事の続き。 調査嘱託の回答結果の検討として,一覧表を作成。 出来上がったところで,ひとまず,依頼者に送信。その後は,主張書面の起案。午後11時にひとまず出来上がったが,もう少し…

4月21日(主張立証準備)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩削除しなかったので,出かけた後届いたメールが60数通。24日に提出予定の書面案が届くのをお待ちのはずの依頼者宛に,昨晩気付いたことも含めて,作業中の書面に記載する予定の事項について連絡。 本…

4月20日(シニアサロンの報告書を社会福祉協議会に提出,主張書面の起案,民訴委員会の前委員長の慰労会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 7時半頃,近所のコンビニへ行って,28年度中のシニアサロン関係の写真をデジカメから1枚ずつプリント。 帰宅してから,その写真をA3のコピー用紙に貼り付けて,撮影時期,撮影場所などの記入。 社会福祉…

4月19日(主張準備,損保会社からの電話,管理向上委員会,訪問先のマンションも町会へは一括加入という嬉しいお話)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,土地家屋調査士からの報告のメールを転送した依頼人のお1人から,返信のメール。期待はずれの報告で,がっかりされたよう。 午前9時にもう一度メールの確認をしたら,顧問会社の社長から,打合日時につ…

4月18日(第四回口頭弁論期日,国土地理院の閲覧室での空中写真の閲覧と地図センターへの画像の申込書の送付,昨日心配した奥様お元気でした,当てにしていなかった収入)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日持参する書類を揃え終わってから,朝食。 その後,もう一度メールの確認をしたら,日曜日の晩に,書類をファックスで送信した送信先の土地家屋調査士の○○さんから,その書類が見付からないようなら,こ…

4月17日(歌舞伎のチケットの申込み,弁護士会の研修,銀座プレイス)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認義妹から,「5月の歌舞伎の日程はいつ頃分かるのでしょうか・ 女子大の総会とか他の件もありますので。 お忙しい所申し訳ありませんがお知らせ下さい。」という照会。 チケットが送られてくるのは,恐らく今…

4月16日(信窓会の総会開催通知書の発送作業の場所,木場ハイツ管理組合の総会と懇親会,スキャナーのパソコンへの送信ができなくなってしまった)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認信窓会の総会の通知書の発送を10日に我が家でというのではなく,7日に晴海区民館を午後1時から予約していて,民法研究会の開始時刻は2時なので,1時から2時までの1時間の間に,早く見える方にも手伝って…

4月15日(土曜日午前中の法律相談,6月のコクーン歌舞伎のチケットの申込み枚数の変更,信窓会の全体役員会と懇親会,所得税と消費税の振替納税のお知らせ,参考資料の送信)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。午前9時45分頃,本日の法律相談の予定の方から,到着が少し遅れますという電話。 その後,メールの確認をしたら,先日四月大歌舞伎の観劇会に参加してくださった☆☆さんから,6月のコクーン歌舞伎にも行き…

4月14日(年金支給日,あんしん協力員会の28年度の事業・収支報告書の提出,ミサイルが飛んできたら大変,容疑者はPTA会長というニュース,管理向上委員会)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認ミサイルが飛んできたら大変,大地震に対する備えだけでは間に合わない。東京が狙われて,私と下の弟一家に被害が生じる場合のことを考えて,早めに遺言書などを作成して,気仙沼に住んでいる上の弟に送っておい…

4月13日(懸案事項の処理,複合機のメンテナンス)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 先日お通夜に参列させていただいた方から,今月15日の全体役員会には出られないが,5月27日の総会と懇親会には出席の予定なので,よろしくというメール。8時頃,依頼者宛に,昨晩◇◇先生から送っていただ…

4月12日(あんしん協力員会の28年度の報告書の作成,管理向上委員会)

午前5時に起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は,昨日に続いて,昼間は,懸案事項の処理など。 あんしん協力員会の28年度の各種報告書の作成も(提出先は中央区の福祉保健部介護保険課地域支援係,提出期限は14日)。午後7時半から,集会…

4月11日(フルーツサンド,懸案事項の処理,法曹会特別会員懇親会,六本木歌舞伎「座頭市」のご案内)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の信窓会の四役会で,5月の総会の議事録署名人をお願いしたいという話になった東京支部の○○さんに,よろしくというお願いのメールを送信。 朝食は,昨晩,「メルヘン」で買って来たフルーツサンドとオレン…

4月10日(歌舞伎座での写真,準備書面の起案と提出,法律相談の申込み,信窓会の四役会,これは悪質)

午前6時起床 朝刊はお休み メールを確認 昨日の歌舞伎鑑賞会に参加された方々からのお礼のメール そのうちお二人からは,歌舞伎座の舞台の前と正面玄関の前の歌舞伎絵の前で撮影した集合写真の添付も。 十分楽しんでいただけたようで,良かった。 「右團次…

4月9日(米軍撮影の空中写真,歌舞伎座へ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 福原先生からのメール(昨晩帰宅後,4月15日の研究会欠席の連絡をさせていただいたメールに対する丁寧なご返信)朝食後,国土地理院の空中写真閲覧サービスの画面から,昭和22年9月に米軍が撮影した飯能…

4月8日(準備書面案,依頼者との打合せ,お通夜)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,準備書面の起案の続き。 午前11時から掃除と打合せの準備(準備書面案の印刷など) 零時20分頃,インターフォン。 ラウンジへお二人をお迎えに。 高崎線が遅れたのだそう。 お弁当のほかにペットボ…

[裁判手続]4月7日(準備書面の起案,調査嘱託の回答書到着の連絡)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食後は,準備書面の起案。 次回期日は,4月18日(火)で,被告は,当方が前回提出した準備書面の主張に対する反論の書面,当方が,前々回被告から提出された準備書面の主張のうちの処分の経緯についての主…

4月6日(ゴルフレッスンプロ1000人超が破産の危機というニュース,事情聴取,なだ万のお弁当の注文,管理向上委員会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 インターネットのニュースの中で,一番驚いた記事は,ゴルフレッスンプロ1000人超が破産の危機というニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00166297-toyo-bus_all 本日のこれからの…

4月5日(こちらからのメールに対する疑問点の照会メール,意見照会,訴訟事件の相手側からの書面の郵送,後期高齢者医療制度への移行による東京都弁護士国民健康保険組合の組合員資格喪失の通知)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 4月1日の朝,民法研究会のメンバー宛に5月7日の民法研究会の会場として,晴海区民館に午後(1時から5時まで)の予約ができたというお知らせのメールを送信していたところ,そのメールに対するメンバー全…

4月4日(管理向上委員会,依頼者から8日はお弁当を持って伺いますという電話,控訴状提出,中央区交通安全の集い,甥の就職試験)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ○○さんに,マンションの管理向上委員会の委員への推薦の件はOKにという連絡。 メンバーのうち女性が私1人なので,○○さんに入っていただきたいと考え,ご本人の意向を確認させていただいてから,昨晩,推薦…

4月3日(打合日変更のお願い,東京法務局へ)

午前7時起床(寝たのは5時頃) 朝刊は,寝る前に読んでしまった。 パソコンの「予定表」の画面を呼び出して,1日と2日の欄の削除をした後,昨日のお花見会の昼食の席で,○○さんとの打合せの予定日を9日(日)の午前10時でOKという返事をしたのは誤…

4月2日(歌舞伎への招待,勝どき千歳会のお花見会(浜離宮庭園),信窓会東京支部のお花見会(小石川後楽園庭園)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 下の弟宅へ五月大歌舞伎に招待したいので,都合の良い日を連絡して欲しいというメールを送信(先日のお墓参りで会った時,義妹が,明治座と新橋演舞場での歌舞伎は観たが,まだ歌舞伎座での歌舞伎は観ていな…

4月1日(区民館の予約,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会,豊海診療所前の桜並木,お魚ミュージアム,明日の後楽園庭園でのお花見会の準備,右團次さんが五月大歌舞伎にも,右團次さんのブログ)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認月初めなので,5月の民法研究会の会場確保のための区民館の予約が必要。インターネットは,午前7時から。その前に,本日のシニアサロン・あんしん協力員会の定例会で配布する資料の作成と印刷 外は,どんよ…