2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(審問期日,地方自治判例研究会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の予定は, 午前10時15分から横浜家裁で遺産分割審判事件の期日。当方の依頼者の審問など。 期日終了後は,依頼者との打合せを済ませてから帰宅 午後6時半から,弁護士会館の5階の会議室で,地方自治…

2月27日(総会の収支報告書,依頼者との打合せ,準備書面の起案,遠方の弁護士さんから法律相談)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 東京支部の会計担当の幹事から,昨日の総会の収支報告書が送信されてきていた。 発信時刻は,午前1時過ぎ。 昨晩遅く帰宅されてから,一生懸命計算,作成された報告書をすぐに送ってくださったことに感謝…

2月26日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。残っていた本日の総会の準備。 議長になっていただく予定の○○さん宛に,議案関係の資料をメールで送信 本日出席者に着けていただく名札の印刷をしてくださることになっていた□□さんとのメールの連絡がつかな…

2月25日(はてなの有料プラン終了のお知らせ,管理組合の総会,東京支部の総会行事の準備,準備書面の起案)

午前4時20分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「はてな」からポイントの自動引落し完了のお知らせ 表示の箇所をクリックしたら,ログインをという表示。 ログインしてから,現れた画面を見ていた中で, 「はてなブックマークプラス(有料プラン)の提…

2月24日(講演会のレジュメの作成作業,裁判所への提出書面の起案など)

午前4時半に起床(寝たのは2時)。 朝刊を読んでから,メールの確認。 26日の総会の後の講演会のレジュメ本文3ページの起案を一応済ませてから,参考資料62ページ,両面コピー,30部(合計1860ページ,930枚)の印刷(本文は,更に加筆など…

2月23日(支部総会行事への案内書のFAX送信)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 東京支部の総会行事の出欠の連絡を受けていない常連の方々7名宛に,案内書をFAX送信。 役員の○○さんへは,まず電話させていたたいたところ,「メール届かなかったでしょうか」とのお尋ね。お名前が記載さ…

2月22日(文書提出命令の申立てに対する意見書への反論の書面提出,別件の準備書面の起案,民事訴訟問題特別委員会定例会,26日の懇親会場のアリススクエアガーデン日本橋店へ打合せに)

午前6時起床(寝たのは4時) 朝刊を読んでから,メールの確認 文書提出命令に対する反論の書面の読直しと補正 追加提出の書証の必要部数の写しの作成と付番 証拠説明書の作成と必要部数の印刷と押印 上記反論書に添付する別紙の印刷と反論書への添付 反論…

2月21日(書面の起案,松美会の右團次さんトークショウへ,支部報の編集長から総会諸行事とお花見会欠席の連絡)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認朝食後,書面の起案。 昼食後,午後1時57分発のバスで銀座四丁目へ。 そして,銀座松屋8階のイベント会場へ。 会場入口の受付で,招待状の封筒との引換えで,お土産が入った紙袋を受領。 会場は満席の状態…

2月20日(26日の東京支部総会・講演会・懇親会の申込期限は22日,家事審判の申立書等の郵送,示談交渉,打合せ,管理向上委員会,総会行事出席のFAX)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 26日の信窓会東京支部の総会,講演会・懇親会の申込み期限について,本部役員のメーリングリストなどで連絡(申込状況の一覧表を添付)。本日のこれからの予定は, 間もなく家を出て, まず中央郵便局で,…

2月19日(コピー用紙の配達完了,申立書の起案終了,管理組合の総会起案説明会で町会費の集金ストップの規約改訂案に反対の意見,女性の正会員資格を認めないゴルフ場の規則)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前10時頃,コピー用紙の配達。注文が1袋と4袋の2回になってしまったので,大きなダンボールの箱が2つ。ネットでの注文なので,中の品物が動かないよう,包装が極めて丁寧(過ぎる)。 明日申立予定…

2月18日(信窓会総会・講演会・懇親会の申込み方法,信窓会の全体役員会,松戸での打合せ,マラソン大会の関係で26日のパスは,東京駅から銀座までの間の運行が午前9時半頃から午後2時40分頃まで停止され,築地から豊海水産埠頭までの運行に短縮されることが判明)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 26日開催予定の信窓会東京支部の総会・講演会・懇親会への参加申込みの連絡をいただいた方がまだ20名足らずで,本日午後の信窓会の全体役員会に出席される役員の方々からの申込もいただけると考えられる…

2月17日(家事事件の申立準備,入退会審査調査会,コピー用紙の注文,義理の弟への万座温泉への旅行ができなくなったことのお知らせ,「長期間受け箱に放置」という理由による支部報の戻り)

午前7時起床(寝たのは5時) 朝刊は,寝る前に読んだので,まずメールの確認。 朝食後,昨晩申立書の起案などを済ませた家事審判事件の依頼者に,先にメール添付の方法で送っていただいた陳述書案への表題の記入と署名押印などの補充をしていただいて完成…

2月16日(照会書郵送,文書提出命令の申立てに対する意見書への反論の書面の起案,東京支部の総会行事への参加申込み,泰明小学校の生徒でバスは超満員)

午前7時起床(寝たのは3時半) 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩印刷しておいた照会書に押印して,返信用の封筒と一緒に封入。 8時20分頃,投函。 帰宅後,依頼者に報告のメール。 (この事件は,相手の父に対するその亡父の遺産についての遺留分減…

2月15日(弁護士会費の引落日,原発関連企業などへの裁判官の天下り,どなたからのメールでしょうか,歌舞伎座三月大歌舞伎の新しいチラシに右近ちゃんと右團次さん)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日訴訟記録の写しを送って来られた方から,私からの受領の連絡に対する長文の返信メール。本日の予定は, 申立準備中の事件の申立書の起案と添付資料の内容の検討など 昨日依頼者から訴え提起の必要が無く…

2月14日(委員会への出席通知,訴訟提起の必要なしに,スケジュール管理の不手際)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩届いていた民事訴訟問題特別委員会からの次回定例会(22日午後3時から5時まで)のお知らせに対する出席の回答をFAX送信(同じ日の午後1時から臨時常議員会の予定になっていたが,昨日の常議員会で…

2月13日(早朝木場ハイツへ役員会の後片付けなど,東弁の常議員会,信窓会の四役会)

午前5時起床 朝刊はお休み メールの確認をしたら,昨晩お見舞いのメールを送った民法研究会の方からの返信メール 額と唇が腫れているよう。 私が平成25年の夏,両手に沢山の荷物を持った状態で,横浜地裁の前の道路で躓いて転倒した時は,顔の右半分が腫…

2月12日(信窓会東京支部役員会(木場ハイツ),民法研究会(晴海区民館),築地食堂「源ちゃん」へ,勝どき千歳会の諸行事の案内と年会費の集金についてのお願いの書面の配布)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認本日の東京支部の役員会で配布する資料の作成と印刷を済ませてから,朝食。午前8時に家を出て,木場ハイツへ。本日の予定は, 午前10時半から,木場ハイツの我が家で,信窓会東京支部の役員会。 午前11時…

2月11日(町会費の集金ストップの管理組合規約改正案,木場ハイツの親睦会へ,明日の晴海区民館の使用料の納付,万座旅行はキャンセル)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認受信メールの中に,昨年11月に年会費を振り込んだのに送られてきた支部報の年会費納入者の欄に氏名が掲載されていないので,調べて欲しいという昨年の新卒の方からの連絡。 これは失礼なことをしてしまったと…

2月10日(文書提出命令の申立て,本日の支部報の返戻は9通)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前8時に家を出て,京浜東北線の各駅で関内へ。 裁判所に着いたのは,9時半頃。 既に依頼者が玄関ホールのベンチに。 今回から審判の手続きなので,まず4階の書記官室へ。 昨晩作成して持参した文書提出命令…

2月9日(口頭弁論終結,支部報の戻りが今日も32通)

午前5時50分起床 朝刊を読んでから,メールの確認まず,本日裁判所に持参する書類の準備。 いつも使っている布袋には訴訟記録,業務日誌,職印入れしか入らず,もう一つのビニール製の袋の中に,依頼者に本日渡す予定の被告○○から郵送されて来た準備書面…

2月8日(家事審判の手続き,郵便箱一杯の返戻封筒)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 昨晩送信させていただいた主張書面案についての,依頼者からの検討結果の返信メールが届いていたので,まずご指摘の誤字部分を修正した後,更に説明の補足などをして,依頼者に送信した後,送付書を付けて…

2月7日(新卒者用に支部報130部追送,遺産分割審判事件の主張書面(追加提出分)の起案,次々訃報)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 中大通信教育部の事務長さん宛にお送りする予定の信窓会東京支部の会報130部のうち,まず50部の二つ折り作業。 朝食をとってから,続きの作業を済ませて,本日,発送の予定。 本日のこれからの予定は,先…

2月6日(右近ちゃんが歌舞伎座3月公演で再び安徳帝,示談交渉,中央大学通信教育部の事務長さんから有難いお申出,東京支部の総会の前日は,同じ区民館で,管理組合の総会)

午前1時過ぎにメールの確認をしたら,2月12日の木場ハイツでの東京支部の役員会の関係で,午後1時までに両国まで行かなければならないという○○さんから,開始・終了時刻変更のお礼のメールが届いていた。その中に,都バスを使えば両国まで早く行けると…

2月5日(勝どき千歳会の新年会)

午前6時起床 朝刊を読んでからメールの確認昨日の支部報封入・発送作業のお礼のメールを支部役員の皆様宛にメーリングリストで。昨日,集会室から我が家へ持ち帰った支部報244部の中から50部を各二つ折りにして,中央大学通信教育部事務長様宛に宅急便…

2月4日(立春,信窓会東京支部の会報の封入・発送作業)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認午前8時にコンビニへ行って,「おーいお茶」と各種缶ビールをそれぞれ8本ずつ購入。 お茶は,作業中に飲んでいただくもの,缶ビールは昼食開始の際の乾杯用。 昼食後のお茶は,ポットで沸かしたお湯で,煎茶を…

2月3日(節分,戸籍関係の証明書の請求,依頼者との打合せ,裁判官からの電話)

午前5時起床,朝刊を読んでから,メールの確認今日は,節分。 子供の時は,毎年,弟達と一緒に豆まきをした。 父が煎ってくれた大豆を,それぞれお椀の中に入れてもらって, 部屋の中で,子供3人声を揃えて,「福は内,福は内,福は内」と言ってから,窓ガ…

2月2日(晴海郵便局へ集荷の依頼に,区民館の会議室の予約)

午前7時起床(寝たのは5時半) 朝刊は寝る前に読んでしまい,メールの確認 昨晩遅く,4日の作業への出席のご連絡をいただいた方へ,お礼の返信(この方のお弁当は注文済み)。午前8時に家を出て,朝潮小橋を渡って,マリナーズホテルのお隣の晴海郵便局…

2月1日(支部報の印刷再開,中央区見守りサポーター養成研修会,再び複合機のメンテナンス)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 東京支部役員の○○さんから,4日の封入作業への出席は可能だが,どの程度の作業量なのか,到着は10時半などというご連絡。作業の手順と,発送する支部報の通数は,約1300通なので,1名当たり約200通…