2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(後期高齢者医療制度の保険料第2期(8月末期限)分の納付,各種証明書の請求手続き,地方自治判例研究会,信窓会の行事の会場の予約手続き,岡口裁判官の最終の主張書面の内容,中央大学法学部の文京区への移転についてのニュース)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,昼間は, 午前8時半になったら,家を出て,勝どき交差点の銀行に行って,預金の払戻しを受けてから,向かいの郵便局の窓口で,本日が期限の後期高齢者医療制度の保険料第2期分46,800円…

8月30日(ベイタワーニュースの編集,はてなダイアリー19年春終了との連絡)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 申立準備事件の関係で,登記情報の請求,合計8件 前に調べたものと同じで,権利関係の変更はなし。 「ベイタワーニュース」の編集を担当されている理事の方から届いた原稿の内容について,多少の意見を記載し…

8月29日(管理組合から町会への町会費の支払手続き,シニアサロン・あんしん協力員会の9月定例会の案内書の作成と配布,高校の同窓会のシニア会の幹事会)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩管理会社の担当者から届いたメールを添付して,昨年の10月分以降の町会費として区分所有者から集金した町会費を勝どき西町会にお支払いする手続きと支払予定の金額について,同町会の会計担当の方にFAX送…

8月28日(申立準備事件関係の仕事)

午前7時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,申立準備事件2件の仕事 A事件については,事実関係が不明確な点について,関係会社に,調査報告書の写しの提供のお願い B事件については,不足している証明書の交付申請など

8月27日(訴え提起の準備など)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半頃,生協の配達 そのほかの時間は,家で仕事(訴え提起の準備など)(追記)15:00 弁護士ドットコムから電話 以前法律相談の登録をしていたことがあったが,数ヶ月で登録を抹消。 そ…

8月26日(管理組合の理事会,町会からの敬老の日のお祝品の関係の申出書の配布)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 午前9時半からの管理組合の理事会での説明資料各12部の印刷。 9時10分頃家を出て,集会室へ。 理事会は,零時45分頃,閉会。 その後,10分休憩してから,理事5名で,続きの話合い。 2時頃,散会…

8月25日(申立準備事件の仕事,勝どき西町会の役員会,中央区の大江戸祭り盆踊り大会(2日目))

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午後4時頃まで,申立準備事件の仕事 4時半頃家を出て,勝どきコミュニティホールへ。 5時から,勝どき西町会の役員会(私は,自宅マンションの管理組合の町会担当理事として毎回出席させて…

8月24日(各種申立準備事件の仕事,中央区大江戸祭り盆踊り大会(浜町公園))

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 各種申立準備事件の仕事 夕方から浜町公園で開催される中央区大江戸祭り盆踊り大会へ (天気予報は,曇り) 明日(25日)の予定は, 各種申立準備事件の仕事 午後5時から,勝どきコミュニティホ…

8月23日(写真を楽しむ会,エレベータの壁の傷)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午前10時から,勝どきおとしより相談センターでの,「写真を楽しむ会」に出席。講師は,先日のお台場花火大会の晩に,我が家のベランダで花火の写真を撮影された先生。 その後は,家で仕…

8月22日(ダンス教室,町会の日帰りバス旅行は11月4日・千歳会の旅行会は9月16日の予定のよう,月島三丁目南地区再開発決定取消訴訟についての記者会見のニュース,起案など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターで,ダンス教室。 10時にマンションの1階ロビーで待ち合わせて,○○さんとご一緒に。 そのほかの時間は,家で仕事(起案など)(追記)13…

8月21日(弁護士会の法律相談,八月納涼歌舞伎第二部の鑑賞)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前10時から正午まで,東京弁護士会法律相談センターでの法律相談の担当 午後3時から歌舞伎座で,八月納涼歌舞伎第二部の鑑賞 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/576(追記)…

8月20日(事件の諸準備,生協の配達)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 10時半頃,生協の配達 (それまでに来週の注文品の用紙と先週配達時不在で,置いて行かれたケース3個を玄関ドアの脇に出しておく。) そのほかの時間は,各種事件の諸準備など。 明日の予定は,…

8月19日(各種仕事の整理と準備,テレビ朝日の朝の番組に野村修也先生,日比谷グリーンサロンが閉店に,24日と25日は浜町公園で中央区の盆踊り大会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,各種仕事の整理と準備など (追記)7:39 テレビを点けたら,はとバスツアーの歴史を辿る話題(テレビ朝日のモーニングLIVE)。 その最後に,野村修也先生の笑顔のコメント。 良かった!! お元気で,復…

8月18日(町会の盆踊り大会2日目,中央区敬老大会のチケットが届いた)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は,昼間は,家で,事件関係の仕事。 夕方から,勝どき西町会の盆踊り大会(2日目)へ。(追記)19日の早朝 午後6時に家を出て,バスで,勝どき三丁目まで。 東武ストアに寄って,海苔巻き,稲荷寿司,…

8月17日(野村修也先生の弁護士業務停止期間満了,日比谷図書文化館,参議院議員会館での会議に,勝どき西町会の盆踊り大会)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 野村修也先生の弁護士業務停止期間が満了 本日の予定は, 午前10時頃,家を出て,まず,日比谷図書文化館へ。 9月初めに,信窓会の12月初めの全体役員会と講演会の会場として小ホールの予約の手続きをする…

8月16日(ボランティアのおじさん)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日,2歳になったばかりの亡やを山の奥から救出したおじさん,本当にすごい。78歳だそう。 本日は,家で仕事。

8月15日(お台場花火の写真,裁判所へ書面の提出に,盆踊り会場の準備,自由と正義8月号)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 裁判所に提出する書面の補正をしていたら,午前9時頃,「写真を楽しむ」の講師の先生から電話。 これからお台場花火の写真を届けに来てくださるそう。 15分位して,お見えになったので,中二階のラウンジへ…

8月14日(マイホームはるみの昼食会,法務局へ,管理組合宛の盆踊り大会の案内状がまたわが家の郵便受けに)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会 その後,東京法務局(不動産の登記事項証明書の交付申請)と東京地裁(書面の提出)へ。 そのほかの時間は,家で仕事(各種書面の起案など) (追記)1…

8月13日(生協の配達,簡保の契約)

午前5時起床 本日は,朝刊が休みのよう。 メールの確認 本日の予定は, 午前中は, 9時45分頃,下の弟が来宅 10時に,日本橋郵便局の簡保の職員お二人が来宅 終身保険の契約締結(ラウンジで) 10時半から11時頃,生協の配達(不在の場合は,玄関脇に置い…

8月12日(旧盆)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前中は,残っている仕事の片付け 午後は,ウォークインクローゼットの中の不用品の廃棄(亡夫の英会話のラジオ番組の録音テープ,タイムレコーダの記録紙,平成25年よりも前の年賀状など)

8月11日(お台場の花火大会,梨の贈り物,花火とパーティ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 「ボ2ネタ」のトップには,岡口裁判官関連の記事 本日の予定は, 昼間は,申立準備事件関係の仕事など 午後7時から8時半頃までのお台場の花火大会との関係で, 午後6時頃から6時半頃まで屋上手前の階段室…

8月10日(再び猛暑に,簡保の件はひとまず保留に,新訴提起の準備など,信窓会報が届いた,町会からの盆踊り大会の福引抽選券も)

午前4時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 簡保のホームページに昨日説明を受けた新型の終身保険の説明が掲載されていた。 本日の昼ごろ昨日説明に見えた方からの電話がある予定だが,弟の明日の来宅はなくなったので,ひとまず保留ということに(現在…

8月9日(台風情報,午前10時から東京地裁で第一回口頭弁論期日,勝どき西町会から盆踊り大会のご案内,簡保生命の職員の来訪)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 窓から見える様子では,まだ風はかなりありそうだが,雨の方は大丈夫そう。 インターネットで台風情報の確認。 東京は,もう心配なさそう。午前9時の部分には,晴れのマーク。 ホテルとタクシーの予約をと大分…

8月8日(台風13号の襲来,午前10時から大宮で事件の打合せ,明朝の裁判所までのタクシーの予約)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前8時に家を出て,大宮へ。 10時から事件の打合せ。 帰宅後は,家で仕事(明日の出廷の準備ほか) (追記)13:27 大宮での打合せを済ませて,15分位前に,無事帰宅。 (追記)14:58 明日の事件…

8月7日(13号台風は9日に関東上陸という予報,岡口裁判官に対する分限裁判手続き,マイホームはるみの昼食会,事件依頼のお電話,明日の打合せは変更せず)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ボ2ネタには,連日,そのトップに岡口裁判官に対する分限裁判手続き関係の記事。 最高裁判所での審問期日は9月11日の午後1時30分から,場所は,「最高裁判所内の会議室において行う予定」のよう(審問…

8月6日(宅急便の配達時刻の変更,生協の配達,訴状の起案など)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 佐川急便から,ネットで注文した品物の配達についてのお知らせが届いていた。配達日時は本日・配達時刻の指定なしと記載されていたので,時刻の指定をしておいた方がよいと考え,午後4時から6時の間に変更。 …

8月5日(住吉神社大祭3日目,朝は船渡御,シニアサロン・あんしん協力員会の8月定例会,夕刻には,大社の八角神輿が初めて私達のマンションの前の道路を巡幸)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 ウォーインクローゼットの中の6段重ねの大きな物入れの中の3個の中身(アラスカに行った時着た防寒具など)を出して,空になった引出し3個を,浴室で,洗ってから,水切り。 水掛け用には,お湯掬いを使うこと…

8月4日(佃住吉神社の夏祭り,「花篭」のイベント・「歌舞伎と手仕事」)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, 午前11時にロビーに集合して,4名で佃へ。 11時半から各町内のお神輿の勢揃いの様子を見物 昼食の後帰宅。 午後4時に家を出て,歌舞伎座の傍の喫茶店「プロント」へ。 遠方から見える信窓…

8月3日(佃の住吉神社の夏祭りは3日から6日まで,訴訟記録全部の謄写完了・受取りに,木場ハイツ管理組合から理事会報告・あちらもお祭で,5日に木場ハイツの前でお神輿が休憩,岡口裁判官の新しいブログ)

午前5時45分起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 今日も暑くなるよう。 今日から,佃の住吉神社の夏祭り(今年は本祭り) お祭りの日程は,次のとおり。 住吉神社例大祭・佃祭2018の開催概要 名称:平成30年住吉神社例祭(佃祭) 日程:2018年8月3日(金)…

8月2日(訴訟記録の謄写,信窓会の会報の発行が少し遅れるそう,電気料金が増えた)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の予定は, これから昨晩準備した木場ハイツ管理組合宛の封書(雑排水管の清掃関係)の投函 一昨日依頼してきた既済事件の訴訟記録全部の謄写については,昨日の夕方,司法協会の方から,「記録が出たので…