2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(主張書面,振替用紙の郵送,依頼者からの有難いメール,1月の「壽新春大歌舞伎」(新橋演舞場))

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,今週4日に期日が指定されている家事調停事件の主張書面の作成。 23条照会に対する回答書が届いてから,回答内容に基づいて作成・提出の予定だったが,回答書がまだ届かないので,そのことも付記し…

10月30日(管理組合の理事会での意見陳述)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩届いていた信窓会を退会したいと書かれていた葉書のPDFを作成して,会長,会計担当副会長,名簿管理者など数名の本部役員に送信した後,東京支部の役員へもメーリングリストで。各行事の予定は,年2回発行…

10月29日(横浜での87歳の老人運転の軽トラックによる小学生らの死傷事故,本日の予定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,28日の朝,横浜市内の市道で,87歳の男性が運転していた貨物自動車が,前の車両に激突した直後,道路の脇を並んで登校中の小学生の列に突っ込んで横転し,1年生の男児1名を即死させ,児童8名…

10月28日(裁判員ストレス障害事件に最高裁決定というニュース,23条照会の回答待ち,管理規約の改訂問題,成田空港訴訟でも同じ日に同じ小法廷で三行半の決定)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 福島地裁郡山支部で裁判員を務めた女性が,殺人事件の公判で遺体の写真を見せられるなどして,ストレス障害になったとして国に対して損害賠償請求をしていた事件について,最高裁第三小法廷から10月25日付…

10月27日(宿泊研修会の出欠確認,三笠宮様薨去,藤山裁判長,「希望の裁判所」発売,松屋デパートのコーポレートゴールドカード,マリナーズホテルのツイン1室OKに,若い方からの研修会参加の申込み)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝刊には,仙台地裁で昨日言い渡された大川小学校の判決の記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000019-khks-soci11月19,20日の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の出欠のお返事をまだ…

10月26日(脳脊髄液減少症発症の事実が認められた裁判例の検索,瀬木比呂志元裁判官の第3弾「黒い巨塔 最高裁判所」(講談社)が10月28日発売に,民事訴訟問題特別委員会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認某弁護士さんから,判例秘書に登載されていた東京地裁平成25年10月25日民事49部判決(脳脊髄液減少症訴訟で,前任の弁護士が一審の審理の途中で,解任された後,被害者側(相続人)の訴訟代理人になった…

10月25日(晴海グランドホテルのツイン1室確保,市川右近さんとタケル君の襲名祝賀パーティ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩封筒の宛名書きを済ませた案内書30通のうち22通に残っていた切手を貼付。 近所のコンビニへ行って,82円切手を10枚買って,そのうち8枚を8通の封筒に貼付してから,合計30通の封書を投函。 …

会費の連続納付者への研修会の案内書の送付,ツイン1室の予約ができていなかったことが判明,複合機のメンテナンス,イクラとブラウス)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 顧問会社から意見を求められていた点についての回答のメールを送信。朝食の後,昨日手渡しできなかった方方宛の振込用紙などを入れた封等に住所を記入してから,コンビ二へ行って,82円切手を20枚購入後…

10月23日(中央大学ホームカミングデイ)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨日の夕食会でお会いした弁護士1年目の方(女性)から丁寧なご挨拶のメールが届いていたので,返信。 11月の研修会の第1日目だけ出席しますというメールが○○さんから。 その内容を出欠の一覧表に記入して,…

10月22日(事前送金のお願い,福原先生のお弟子さん達の研究会,脳脊髄液減少症関係の医師と弁護士達の夕食会)

午前5時起床 朝刊を読んでからメールの確認 朝食後,信窓会関東ブロック合同宿泊研修会への出席の申込みをしてくださった方々への諸費用の事前送金のお願いの手紙を作成して,まず35部印刷。 郵便料金節約のため,明日のホームカミングデイに見えた方には…

10月21日(11月19,20日の研修会への出席者集め,東京湾に花火)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。今日は,朝から,11月21,22日の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会への出席者集めのための連絡の仕事。 これまでに懇親会への出席の連絡をいただいた方で,会費を払っていただける方は35名。 ホテルに…

10月20日(先物監視委員会の元委員長がインサイダー取引の疑いというニュース)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 信窓会東京支部の役員の方から11月19日の講演会関係のメール。返信。本日の予定は,午後1時から,弁護士会館2階のクレオで常議員会。今,インターネットのニュースを見て,びっくり。非常に嘆かわしいこ…

10月19日(マリナーズホテルとの打合せ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食は,昨晩,お土産にしていただいた五目釜飯の残り。とてもおいしかった。本日の予定は,午前10時から,ホテルマレナーズコート東京で,担当の宴会課長さんと,11月19日,20日の信窓会関東ブロック…

10月18日(逮捕された詐欺グループ容疑者の住所が「勝どき五丁目」という朝刊の記事にびっくり,パーティドレスの通信販売,午後は法律相談,右近さんがテレビ出演)

午前5時半起床 朝刊を読んだ後,メールの確認 朝日新聞18日朝刊の「東京」の欄の下の方の小さな記事にびっくり。 「詐欺グループの拠点,虚偽内容で借りた疑い 警視庁は17日,中央区勝どき5丁目,会社員◎◎◎◎容疑者(48)ら4人を詐欺容疑で逮捕・再逮捕…

10月17日(弁護士会館へ)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 弁護士会照会請求の申出書の作成を済ませてから,午前10時15分に家を出て,弁護士会館へ。 11時前に到着。 申出書の受付終了(手数料と郵便料金の合計額8344円支払い)。 その後,地下一階の中華料理…

10月16日(勝どき西町会の日帰りバス旅行)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩,信窓会東京支部の役員の○○さんに送ったメールの返事が届いていたので,再返信。参考として,信窓会の会長へも。 今日は,勝どき西町会(清澄通りの西側に位置する一丁目,三丁目,五丁目の地域)の日帰りバ…

10月15日(秋晴れ,明日の町会のバス旅行の予定,築地場外市場へ,大学箱根駅伝予選会の結果)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 返信を必要とするものはなし。今朝は,秋晴れ。 パソコンコーナーの右の窓から見える浜離宮の手前の隅田川も,前の窓から見える東京湾も,水の色が濃いエメラルドグリーン。 今日は,珍しく打合せなどの仕事…

10月14日(原稿関係の作業終了,信窓会本部の講演会の講師の先生からも宿泊研修会の講師の先生と同じ内容の依頼が届いたそう)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 7時過ぎに,出版社の○○さん宛に,7時半に家を出る予定ですとメールを送信。 7時半に家を出て,国際フォーラム前でバスを降り,京葉線に乗って,新木場へ。 駅の改札を出たところで○○さんに電話しようと考…

10月13日(昨日の停電のニュース、原稿の執筆)

午前5時半起床 朝刊を読んでから、メールの確認 信窓会の○○さんと依頼者の◎◎さんからのメールが届いていた。 ○○さんからは、11月の研修会の関係 ◎◎さんからは、訴状の送達ができなかったと裁判所から連絡があった人の所在調査の関係昨日は停電で大変だっ…

10月12日(所属弁護士会へ大量の書類を提出)

午前5時起床(寝たのは4時) 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩の作業の続き。 いつまでも起案し続けてもきりがないと判断して,10時に起案をおしまいにして,読み直してから,7通分印刷。 昨晩印刷しておいた別紙と合体させて,ホチキスで止め,職印…

10月10日(体育の日は終日家で仕事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 午前中は,出版社から頼まれた原稿の執筆作業。 その後,午前2時まで,12日が提出期限の,書類の作成作業。 作成する書証の量が多い(当方の控え1通を含めて各7通ずつのコピー)ので,先日ビックカメラから…

10月11日(書類の作成作業)

午前6時起床 今朝は朝刊が休み 午前8時過ぎに,出版社の○○さん宛に前回の原稿料振込みのお礼と今回依頼されている原稿のお渡し予定日が13日の夕方か14日の朝(私が会社まで持参)になってしまうことについてのメールの送信。 只今,メールの確認をしたら…

10月9日(シニアサロンからのバス旅行の参加者が6名に)

午前5時起床 朝刊を読んでから,メールの確認今日は,終日,家で仕事(原稿の執筆作業)午前9時半頃,電話。 前回のシニアサロン定例会を欠席された男性メンバーの方から。 「町会のバス旅行のお知らせをいただきましたが,町会役員をしている妻が私と二人分…

10月8日(朝から晩まで信窓会の行事)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 その後は,午前8時までかかって,本日の東京支部の役員会で配布する資料の印刷(各10部)。そして,朝食。9時15分頃家を出て,日比谷公園霞門横の日比谷グリーンサロンに向かう予定。 東京支部の役員会の後…

10月7日(五輪メダリストパレードの影響,和解期日)

午前5時30分起床 朝刊を読んでから,メールの確認 本日の和解期日は,午前10時からなのだが,五輪メダリストパレードの関係で,午前9時から,バスの運行が,豊海水産埠頭から勝どき駅前までになってしまい,その先の晴海通りの運行は停止になると聞い…

10月6日(地域安全フェスティバルへ)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認 昨晩寝る前に確認したメールの後の新規メールはなし。 本日の予定は,午後1時半から3時まで,銀座ブロッサムの大ホールで開催される「地域安全フェスティバル」への出席。 9月11日の千歳会のバス旅行に参…

10月5日(常議員会,法曹会特別会員懇親会)

午前5時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 本日の予定は, 午後1時から5時まで,弁護士会館2階のクレオで,東京弁護士会の常議員会 午後5時30分から,法曹会館「高砂の間」で,法曹会の特別会員懇親会 昔の職場でご一緒させていただいた方々に…

10月4日(新件の第一回口頭弁論期日指定,横浜の調停期日,管理組合の理事会報告にびっくり)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。 朝食後,本日の調停に持参する書類の準備。 弁護士会照会の回答書2通を書証として提出することにして,関連の資料と一緒に各写し4部のコピーをとって,書証番号を記入した後,証拠説明書の起案をして,印刷…

10月3日(マンション地価ゴミ置場の掲示板,勝どき西町会のバス旅行への4名分の参加申込み,法曹会館でのフランス料理の夕食会の申込み,信窓会四役会)

午前6時半起床 朝刊を読んでから,メールの確認 朝食の後,郵便受けの確認に(バス旅行への参加希望者からの連絡の有無の確認)。 掲示板には相変わらず,バス旅行の通知書の掲示なし。自宅に戻って,管理組合宛のバス旅行の通知書を一階郵便受けの横と地下一…

10月1日(ほっとぷらざはるみの会議室で,民法研究会,弁護士会照会請求の回答書到着)

午前6時起床 朝刊を読んでから,メールの確認。12時に家を出て,朝潮小橋を渡り,晴海五丁目の「ほっとぷらざはるみ」へ。 まず三階の受付に行って,使用料2500円を支払ってから,会議室の鍵が開くのが,1時5分前とのことなので,2階のレストラン…