7月20日(訂正後の証拠説明書をFAX送信,複合機のメンテナンス,戸籍の附票の写し)

午前5時15分起床
 昨晩依頼者から届いたFAXから,17日に提出した証拠説明書の説明の一部に誤りがあった(昭和21年秋に撮影された勤務先の慰安会の集合写真の中に亡父は写っていないという説明をしたが,実際は写っていた。)ことが判明したので,その部分を訂正した証拠説明書をFAX送信の方法で送付して,前の説明書は撤回。

 本日の予定は,
   午前中は,
    10時半頃から複合機のメンテナンス
   そのほかの時間は,申立準備事件中の事件の訴状の起案など
 
(追記)10:57
午前10時半に,文祥堂サービスの担当者が見えて,複合機のメンテナンス作業を開始。
 10時55分頃,終了。
 お絞りと一緒に,お茶の代わりに,冷えた「つぶらなカボス」をお出しして,飲んでいただいた。
 次回から定期点検ではなく,必要な時点で,来宅という方法になるそう。
 次回は,部品交換の時期になるものがあるので,2か月後に見える予定とのこと。

(追記)21:39
午後6時半頃,郵便受けの確認に。
滑川市役所からの封筒も。
自宅に戻って,封を開いたら,戸籍の附票の写し。
探していた方の現住所が判明。
依頼者の携帯電話に「戸籍の附票が届いて,○○様のご住所が分かりました。お電話お願いします。」と留守録。
8時頃,電話。ご旅行先から。
 判明した○○様のご住所をお伝えし,来週,おいでいただくことに。嬉しそうなお声だった。1日も早く会っていただけるようにしなければ。

明日の予定は,
  午後5時から,京橋一丁目の「北大路 八重洲茶寮」で,25期の元裁判官の同期懇親会(会費12000円)。とても楽しみ。
昨年の同期会の時は,公証人が数名いたが,今回は,全員退官済み。