11月3日(文化の日,鹿の子花ぱっく,仰天・未開封メールが約1万通)

 今日は,文化の日
 朝刊を開いたら,叙勲の記事。
 竹崎元最高裁長官は,桐花大綬章。
 昔の職場(法務省と裁判所)で一緒に仕事をした人達のお名前もいくつか。
 
 今日がお誕生日の□□さんにお祝いの電話。
 大正10年生まれなので,94歳。
 昨年電話した時は,デイサービスに通っているという話を伺ったが,
 今は,本人が行きたくないと言って,家の中でだけの暮らしのよう。
 親孝行なひとり息子の☆☆ちゃん(68歳)が,相変らず,ベッドの傍で,つきっきりで介護している様子。
 「お誕生日おめでとう」と言ったら,「ありがとう」というお返事。
 ○○ちゃんに,「ケーキを持って伺いたいのですが」と言ったら,「悪いけど,遠慮させて」というお返事だったので,無理に行っても却って失礼かと考え,伺うのは,断念。
 認知症が大分進んだそうだが,健康状態は,足腰以外は大丈夫なようで,良かった。
 開店時刻になったら,銀座四丁目まで行って,三越から,お祝いのお菓子などを送ることに。

(追記)
 三越地下2階のお菓子売場を2周した後,「銀座鹿乃子」のお店で,「鹿の子花ぱっく」(2791円)を購入,クロネコ宅急便(送料600円)で,明日の午前中配達予定(賞味期限1週間)。
http://homepage3.nifty.com/kanoko/3items/items2.html

 昨晩気付いたのだが,パソコンの「windows live メール」という部分に,約1万通もの未開封メールが保存されていた。
 いつも「niftyメール」でメールの送受信をしているので,気付かなかった。現在のパソコンを使用するようになってからのメールアドレスは,niftyしか使用していないので,「windows live メール」の方に保存されているメールは,どれも既に「niftyメール」で確認済みのものばかりのよう。
 新しいものから順番に内容を確認しながら,抹消しているが,ようやく200通消し終わったところ。暇を見つけながら,消していくことにしたいが,とにかく大変な数量なので,全部の処理を終えるまでには,かなりの時間がかかりそう(面倒なので,全部抹消してしまった方がよいかも。)。