5月30日(調査嘱託の追加申立ての必要性についての補充書を提出,東京弁護士会の研修の受講)

午前4時45分起床
朝刊を読んでから,メールの確認

その後,昨晩届いていた当方の追加の調査嘱託の申立てに対する必要性なしとの申立人の意見書に対する反論も兼ねた調査嘱託の必要性についての説明の補充書を起案して,7時半頃,裁判所と申立人の代理人宛にFAX送信するとともに,依頼者へもメール添付の方法で書面のファィルを送信。

本日の予定は,昼間は,各種事件関係の書面の起案など,夜は,午後6時から,弁護士会館のクレオでの研修の受講
 講師は,元裁判官の松原正明氏(昔,千葉家裁の家事係でご一緒)
 講演の内容は  可分債権の遺産分割対象財産性を認めた最高裁大法廷判決について


(追記)15:00
午後2時過ぎに,高校の同窓会の理事の仕事を,私が副会長をしていた当時からずっと続けておられる3年後輩の○○さんからお電話。
 「近いうちに夕方お会いして一緒に飲みませんか」というお誘い。
 「7日(水)か9日(金)でしたら,大丈夫です。」
 「それじゃ,9日(金)の午後6時に,銀座の和光の前で」
ということに。
 17日(日)が高校の同窓会の総会で,私も,正午からの渋谷でのコクーン歌舞伎海老蔵さんの石川五右衛門,右團次さんもご出演)の鑑賞を済ませた後,懇親会から出席という返事をさせていただいたのだが,その前に,相談しておきたいということがあるのかも。

(追記)21:14
研修は,午後6時に開始されて,7時半頃終了。
8時20分頃,帰宅。

顧問会社の社長から法律相談のメールが届いていたので,検討後,返信。

これから,夕食の支度。