1月8日(歌舞伎のチケットの申込の変更のお願い,準備書面の起案,民法研究会,海老蔵さんとそのご家族の密着取材というテレビ番組)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 午前8時少し前に,義妹から電話
 ご主人の19日の都合がついたので,歌舞伎のチケットを20日1枚から19日2枚に変更して欲しいとのこと。
 これから変更できるかどうか分からないが,取りあえず「右團次と右近の会」にFAXでお願いしてみるということに。
 FAX送信させていただいたが,お出かけ前のお忙しい時刻なので,まだご覧いただいていないかもと考え,メールの送信もさせていただいた。


 その後,準備書面の起案。

 本日は,これから晴海区民館に行って,使用料の納付後,2時から民法研究会。
 本日メンバーに配布予定の昨晩印刷した資料のコピーA3裏表各20枚,8部)も持参するので,荷物が随分重くなってしまった。

 只今番頭さんからお電話,4列目の23と24のお席を取っていただけたとのこと,義妹の留守番電話に連絡。喜ぶことでしょう。

(追記)21:13
午前11時半頃,生協の配達
今回は,お米5キロも。
零時10分頃家を出て,晴海区民館へ。
零時40分頃到着し,受付で使用料2100円の納付。
係の方から,「寒いので,暖房入れておきました」というご親切なお話。
会議室に大きな荷物を置いてから,すぐ傍のうどん屋さんで,昼食(カツ丼定食950円)。
その後,すぐ前のローソンで,日本茶とウーロン茶のベットボトルの大瓶各2本とあんぱん5個入り3種類及び紙コップ10個を購入。お店の方かせ,くじを1本引けますと言われて,箱の中に入ったくじを引いたら,「当たりです。賞品お持ちになられますか」と尋ねられたので,「何でしょぅか」と聞いたら,「コーヒーゼリーです」とのこと。「はい,いただいていきます」と答えたら,お店の方が,コーヒーゼリーを取りに行って,渡してくれた。
 会議室に戻って,既に見えていたAさんとご挨拶。高幡不動にお参りに行かれたそうで,お饅頭を持って来てくださったので,これもおやつに。
 今回の出席者は9名。
 5時5分前まで,改正民法の規定の内容について要綱案と対比しながら勉強。今日の資料用に,昨晩一生懸命印刷した「ぎょうせい」の分冊六法の民法篇からの新しい民法の規定の全文のコピーには,皆さん「大変だったでしょう。」と言って,喜んでくださった。
 改正民法の要綱案全文は,前回印刷して配布させていただいたものなので,前回欠席して受け取っていなかった方々には,今回配布。

 残った部分は,次回に。

 研究会の後は,いつもの「源ちゃん」で二次会。

 帰宅したのは,8時頃。

 今晩も準備書面の起案の続き。
 午後10時からは,海老蔵さんとそのお子様達の密着取材というテレビ番組を見る予定。5日と6日に新橋演舞場で鑑賞した舞台の様子や昨年真央さんが亡くなられた直後の勘玄ちゃんと海老蔵さんの親子での宙乗りの場面なども放映されることでしょう。
 夏休みのハワイ旅行には,このテレビ局の方々も現地に行かれて密着取材されていたそうなので,一緒に行かれた右團次さんご一家も登場されるのではないかと楽しみにしています。