11月6日(売買契約書案,ご退職の警備員さんにお別れの挨拶,「裁判員制度はいらない!大運動」のデモ行進)

 昨晩は,不動産会社の担当者からFAX送信されてきた売買契約書の契約条項で気になる部分の補正をした後,いただいていた名刺に記載されていたメールアドレスに赤字で補正した原稿のPDFを添付して,送信するなどしてから,午前4時頃就寝。

 今朝,目が覚めたのは,午前6時半。
 7時半頃,1階のフロントに行って,本日ご退職という警備員の○○さんにお礼とお別れのご挨拶。
 後任の方もおられて,ご挨拶。○○さんが,「遠藤先生の後輩ですよ」と言われたので,伺ったら,中央大学法学部の卒業生だそう。

 朝食後,昨日三回忌の法要への出席のはがきを受け取った亡夫の兄の長男宛に,お休みがとれるようでしたら,お父様とご一緒においでいただけないでしょうかとの趣旨の手紙を添えて,法要への案内状を郵送(義兄は,とても一人で上京できるような身体の状態ではないはずなので)。

 今日は,正午に日比谷公園霞門に集合して,その後,「裁判員制度はいらない!大運動」の最高裁判所の近くまでのデモ行進に参加の予定。

 夜は,午後6時半から,西新橋で「東弁を考える会」の定例会。

 デモの後は,一旦帰宅して,上告受理申立ての理由書の起案など。


(追記)
 午前10時45分に家を出て,まず銀座三越のお菓子売場へ。
 12日の夜,法曹会館で開催予定の信窓会の「顧問・相談役との懇談会」の際,来賓の方々にお持ちいただくお土産6個の購入と配達の依頼。銀座三越限定と表示されたバウムクーヘンの詰合せに。

 その後,日比谷線霞ヶ関へ。
 集合場所には,既に大勢集まっておられた。
 向こう側に毎度おなじみの公安の人達。今日は,皆さん,スマートな黒っぽいスーツ姿(いつもは野球帽にTシャツ,ジーパンなどのラフな服装の人が多い。)。
 
 今回のデモでは,裁判員候補者への通知に最高裁長官の顔写真入の署名文書も同封予定ということが分かったことから,同封の文書に掲載されるという長官の写真を印刷したプラカードに赤のテープで×を付けたものをデモ参加者が掲げ持つことになったが,元裁判官の私は,「ちょっとそこまでは」と遠慮させていただくことにして,前回と同様に,デモ隊の先頭で横断幕を持たせていただく役に。
 大運動の事務局長の挨拶などの後,シュプレヒコールの練習を1回してから,出発。
 良いお天気で,真っ青な空,風もなく,快適なデモ行進を整然と行うことができた。
 沿道の皆さんも,皆笑顔。かなりの距離,デモ行進にずっと付いて来てくださったご夫妻も。
 参加人数は,約170名だったそう。

 最高裁の向かいの駐車場の横で解散。
 
 国会議事堂前のバス停からバスに乗って,新橋へ。
 新橋駅構内の中華料理店で昼食(ニラレバ炒めランチ,1070円)。
 新橋から都営浅草線で東銀座へ。
 築地からバスで豊海区民館入口へ。
 午後3時に帰宅。
 
 複合機に不動産会社の担当者からの補正後の売買契約書の本文が届いていた。
 私が赤字で加除訂正させていただいたとおりに補正されていた。
 電話したが外出中とのことだったので,メールで,「お手数をおかけしました。これで結構です。明日よろしく」と連絡。

 そのついでに新しく届いていたメールの確認。
 自治判例研究会の11月の開催日が,私のほかの予定が唯一入っていなかった24日に決まったという幹事の方からの連絡。お礼と出席の返事。直ちに,業務日誌に記入。



 

 
 

 明日は,午前中,自宅マンションの2階の集会室で,人命救助の講習会に参加した後,
 午後3時に昨日行った川口市内の信用金庫まで行って,不動産売買契約締結の立会い予定(買受人の一人が仕事の関係で平日休みがとれないため,丁度土曜日に信用金庫が相談会を開催する予定と伺ったので,会議室をお借りして,売買契約書作成後,その原本の確認と写しの受取り(住宅ローン申込みの本審査手続きに必要とのこと)を職員の方にお願いすることにしたもの)。

 いろいろな仕事や行事が集中する時期になったが、スケジュールの確認と調整をきちんとしながら、漏れのないよう、しっかりやっていきたい。