11月9日(書証提出準備,11月常議員会,夜の会議,財布の中のお札が無くなっていた。中大法学部が多摩から都心へ)

 今朝は,朝刊の配達なし。
 朝食後,11時半まで,控訴事件の書証提出準備。
 まず,平成13年に国土地理院が撮影した空中写真のデータをCD−R4枚にコピー。
 そのほか説明用の地図などの印刷も。

 その後,十数年分の大量の医療機関の領収書の証拠説明用の一覧表化と各領収書の写し4部ずつの作成(書証番号の記入なども)。
 12時に家を出て,弁護士会館へ。
 午後1時から11月の常議員会。
 2時15分頃閉会。

 夜の会議は,6時半からなので,一旦帰宅。
 3時から5時まで,領収書の書証提出準備作業の続き。

 5時半に家を出て,西新橋へ。
 6時半から10時近くまで会議。

 地下鉄の虎ノ門駅で,スイカのチャージをしようと,財布を開いたら,入れてあったはずのお札が1枚もなく,びっくり。しかたがないので,小銭入れから170円出して,切符を購入。
 銀座からは,シルバーパスを使って,バスで帰宅。

 行きのバスから銀座で降りる際,シルバーシートのすぐ脇の台の上に置いてあったハンドバッグを手に取ったら,チャックが開いていたので,シルバーパスをしまった時閉めたはずなのにと不思議に思ったが,私が気付かずにいた間に,台のすぐ傍にいた人がチャックを開けて,財布からお札だけ抜いて,財布をバッグに戻して,降りてしまったのではないかと考えられる。
 無くなってしまったお金は9000円。
 
 銀行やデパートのクレジットカードも入っていたが,こちらは盗られていなかった。
 
 念のため帰宅してから,テーブルとパソコンの前にお札を置き忘れていないかどうか確認してみたが,無かった(虫が知らせたのか,昨日,大きな額の買物や借入れができるカードは,全部財布から出して,持ち歩かないようにしたが,それらのカードも入れたままの状態の財布を盗まれてしまったということでなくて,助かった。)。
 これからは,ハンドバッグを脇に置いたりすることはしないようにしなければ。


中央大学法学部が多摩から都心へ移転することが決定されたとのニュースを今知った。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151109-OYT1T50081.html?from=y10