11月10日(交通事故の事件,南甲倶楽部の新入会員歓迎式)

 本日は,午前11時半から東京地裁で交通事故の事件の弁論準備期日と午後6時半から湯島一丁目の「ホテル東京ガーデンパレス」での南甲倶楽部の新入会員歓迎式。
http://www.nanko-club.jp/

 午前の事件には,依頼者の○○さんが,最近また同じような事故に遭遇されたという電話を受け,無理しておいでにならなくても結構と言ってあったが,今朝,メールをいただいて,おいでになることに。
 11時頃,○○部の横の当事者待合室に着いて,待っていたら,○○さんも間もなく見えて,定刻に期日の開始。
 私たちより前に準備手続室に入っておられた反訴被告代理人は,ずっと下を向かれたまま,当事者が揃ってから入室して来られた裁判官も記録と手控えを見ながらのお話で,○○さんの痛々しい姿(首の周りにコルセット,服の下にも胸と腰に装着とのこと)には全く気がついておられないようたったので,私から,「実は,最近また事故に遭いまして・・・」と説明。

 次回期日は,12月16日に。

 その後,いつものように弁護士会館の面談室で打合せ。
 最初に,昨日○○さんのお母様から届いたお守りのお礼。

 1時15分頃,帰宅。
 昼食の後,別件交通事故の控訴事件の書証提出準備作業の続き。

 夜の南甲倶楽部の歓迎式は,私も新入会員の一人で,会費無料のご招待。

(追記)
  6時半からの南甲倶楽部の新入会員歓迎式に出席。
  写真撮影 ホテルの写真撮影室での撮影
  式典   新入会員の紹介も 私が最年長
  懇親会 沢山の方々と名刺交換をして,お話
  8時半閉会

  楽しい集いでした。

  
  帰宅したら,不動産売買の件につき,依頼者からFAXが届いていた。
  信金の担当者から,決済日を26日から30日に変更して欲しいと言われたそう。
  私は30日でも大丈夫だが,不動産会社の担当者の都合も聴かなければならないので,明日調整後,連絡する旨返事(留守番電話)。

 明日は,午前10時半から横浜地裁で弁論準備期日。
 8時半に家を出る予定。
 帰宅は,午後2時頃になりそう。