12月17日(依頼者への経過報告,月島おとしよりセンターへ,シニアサロンの定例会の開催通知,準備書面の起案)

 午前6時半起床。
 朝食の後,昨日の午後の事件の期日経過の報告をメールで依頼者へ。
 昨日和解調書の正本を受け取った事件の依頼者へその写しを同封して,相手方からの和解金の振込時期などについての説明とその後,こちらに送金していただく弁護士費用の額についての計算内容など記載した説明書を郵送。
 お身体の具合が良くないようなので,心配。なんとか入院前に和解金の振込みが間に合うとよいのだが・・・。
 
 ポストから戻ったら,月島おとしよりセンターから電話。
 配布していただきたいものがあるので,こちらのマンションの郵便受けにいれさせていただいてよろしいでしょうかというお話。
 見守りの報告書を本日提出しに伺うので,その際いただきますと返事。
 提出書の作成と報告書の控えをとってから,報告書を持参して,月島おとしよりセンターへ。

 ご担当の方からいただいたのは,「中央区おとしより相談センター便り 平成27年秋第2号」が20部

 帰宅してから,12月23日のシニアセンターとあんしん協力員会の12月定例会の開催通知書を作成し,おとしよりセンターからいただいたセンター便りを添付して,メンバーの皆さんの郵便受けへ。
 今回は,今年最後の定例会なので,お弁当を準備することになっているので,必要個数の確認のため,欠席の方は20日の午後5時までに知らせていただくようにとのお願いも。

 帰宅したら,インターフォン
 生協の方かと思ったら,「郵便局です。」
 届いた品物は,木場ハイツの管理会社からのお歳暮。
 先日生花を送っていただいたばかりなのに,こんなご丁寧なことをしていただく必要はないのにと考えたが,おそらく,時々他のマンションの管理組合でのトラブルなどについて各担当者からの質問のメールが届く都度,無料で回答させていただいていることに対するお礼とこれからもよろしくとの趣旨なのであろう。

 その後,またインターフォン
 今度は,生協の配達。
 次回は,いつもの木曜日ではなく,30日とのこと。

 午後6時頃メールの確認をしたら,既に終了した事件の依頼者から,先に相手方から送金されてきた精算金の額に不足があるので,その計算書などを相手方の代理人に送って欲しいとのメールが届いていた。
 明朝送る旨記載して返信。

 これから夕食。
 その後は,21日に提出予定の準備書面の起案。

 明日は,午後6時から,弁護士会館での地方自治判例研究会に出席。恐らくその後は,忘年会ということになるのでしょう。

 その他に○○先生から,ご案内の書面をいただいたパーティもあるのですが,上記先約の研究会があるので,失礼させていただきます。