8月10日(おとしより相談室から届いた文書などの配布,書面の作成と提出,依頼者からの手続き完了の報告,明日の予定)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 信窓会神奈川支部長さんから,11月19日のマリナーズコート東京への宿泊を希望というメールが届いていたので,昨晩予約しておいたツインの部屋を使用していただくことに。
 そのほか明日の夕方から多摩キャンパスで開催される通教生の集いに出席を予定されていた方からの欠席の連絡等。13日の民法研究会にはご出席とのことなので,会場となる晴海区民館の案内書のPDFを添付して,返信。

 午前9時頃,先日のシニアサロンの定例会を欠席された方々の郵便受けに9月の定例会の日時のお知らせと中央区おとしより相談センターから届いた配布資料を投函するとともに,その他のメンバーの方にはおとしより相談センターからの配布資料のみ投函してから,昨日,時間切れで入金ができなかった○○信託銀行の口座への入金のため,勝どき交差点の○○銀行へ。
 
 帰りのバスに乗るため,バス停に行ったら,地下鉄工事現場の案内のおじさんが,立って待つのは大変でしょうから,どうぞ椅子にと勧めてくださったが,椅子が置かれている場所は日向になっていて。暑そうだったので,「ありがとうございます。大丈夫です。」と言って,バスの到着を待つことに。やがて到着したバスの中は,とても涼しくて,気持ちが良かった。

 昼食の後,書面の補正など。
 午後4時半過ぎに,合計22枚の書面を裁判所と申立人の代理人宛にFAX送信。
 その後,依頼者への報告のメール。

 午後3時半頃,先日電話連絡があった会社からクレジットカードの更新カードが届いた。有効期限は5年後の平成21年8月。年会費が高額(消費税込みで29,160円)なので,そろそろやめようかと思っていたのだが,亡夫が弁護士登録した直後に私を家族会員として申し込んで,その後,私だけで会員として残り,亡夫の晩年,亡夫を私の家族会員としてきたという長い間お付き合いしてきたカードなので,弁護士業務を続けている間は,なんとか頑張って,会員でいられるようにした方がよいかもしれないとも考えているところ。

 夕方,メールの確認をしたら,暫く前に,家事調停が成立した依頼者から,すべての手続きが終了しましたという報告と可愛い坊やの写真が2枚。

 先日法律相談に見えた方からは,次の相談日を決めて欲しいというメール。
 22日(月)の午後おいでいただくことに。

5時過ぎに郵便受けを覗きに行くためエレベータに乗ったら,最上階にお住まいの☆☆さんとご一緒に。
 「お買物ですか」とお尋ねしたら,
 「運動の後の銭湯」というお話。

 亡夫も,元気だった頃,夕方になると,よく銭湯(銀座湯)に出かけた。 私も,そのうち行ってみることにしよう(手続きすると,1回100円で入れるようになる)。

 明日は,午後5時45分から多摩キャンパスのヒルトップの2階の食堂で,「通教生の集い」。
 信窓会からも大勢出席する予定。終了後は,おそらく立川駅前での二次会。帰宅は11時過ぎになりそう。