8月9日(11月の研修会の宿泊の予約,法曹会の特別会員懇親会の申込み,体操男子団体金メダル,東京弁護士会会員ページの掲示板「かたろうや」)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
昨晩遅くまで,11月19日と20日の研修会に出席される方々のうち,マリナーズコート東京に泊まりたいという方のための宿泊の予約(追加分)やその連絡などをしていたが,恐らく希望されるはずと考えてメールで照会していた方から,お母様が入院中で,どういうことになるか分からないので,1日目の懇親会までの出席ということにしておいて欲しいという連絡が届いていた。まだ3か月余りあるので,ご都合が良くなったら,自宅マンションのゲストルームに泊まっていただくことにしてもよいかも(2名までの宿泊が可能,1ヶ月前からの予約が可能なので,10月19日に取りあえず,2名の宿泊の予約をしておくことにしたい。)。

 昨日,法曹会から,10月5日(水)午後5時半からの特別会員懇親会の案内が届いたので,出席の旨記載したはがきを投函。

 相変らず,テレビ東京以外の選局ができない状態で,知らずにいたが,インターネットのニュースで,体操男子団体で日本が金メダルを獲得したそう。予選で内村が鉄棒から落下したので,無理かと思っていたが,皆さん力を合わせて頑張ったよう。とても嬉しいニュース。

 本日の予定は,昼間は,明日提出予定の書面の補正などのほか,諸残務の片付け。
 午後5時半に依頼者が陳述書の原本2通を届けに来てくださる予定なので,多少の打合せも。

 数ヶ月前から,○○会関係の会議への出席の必要がなくなったので,時間的に,とても楽になった。
 体調も良いので,そろそろ年金記録訂正請求についての解説書の執筆にとりかかろうかと考えているところ。
 東京弁護士会の会員用ページの中の掲示板「かたろうや」の中に,多少のことを,コメントも利用して投稿していますので,東京弁護士会所属の弁護士さんは,どうぞお目通しください。
 
(追記)
午後5時半に依頼者が見えて,陳述書の原本を受領。
私が作成した書面案について説明させていただいた後,お見送りかたがた勝どき駅までご一緒に。

銀行に寄ってから,バスに乗ったら,お隣の坊や(小学1年生位)から,「おばちゃん,蝉捕まえたことある?」という質問を受けたので,「自分で捕まえたことはないけど,子供の頃,虫採りが大好きだった弟が捕まえた蝉を何度も見せてもらったことがあります。」と答えたところ,「何を使って捕まえたの?」という質問。
 私「長い棒の先にモチをつけたもの」
坊や「モチって,お餅のこと?」
 私「お餅ではなく,柔らかいゴムのような粘々したもの」
坊や「今は,そういうの無いみたい。僕は,網で捕まえるの。手で捕まえることもあるよ。
  お父さんの休みが取れたら,来週長野に行くんだ。
  カブトムシが一杯採れるんだよ。」
 私「捕まえてから,うまく飼えば長く生きられるのかしら」
坊や「1か月くらいで死んじゃう。蝉は1週間」

豊海区民館入口で一緒に下車。

 私「僕のお家はどっちなの?}
坊や「二号館」
 私「おばちゃんの家はあそこ」
 警察の前でお別れ。

 可愛い坊やだった。昔の気仙沼の甥みたい(話好きだった。)