12月29日(気仙沼旅行第1日目)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 「たねや」の和菓子4箱のほかに義母の葬儀の際のお返しも持参するので,沢山の荷物。
 和菓子2箱は,トランクに詰め,残りの2箱は,お返しと一緒に,ビニール製の袋の中へ。
 雪が降っているかもしれないので,いつもの薄手のコートは止めて,オーロラ見物のツアーでアラスカに出かけた際,着て行った後,旅行用品の箱に丸めてしまってあった白いダウンコートを物置から出して,着た。

 6時40分に家を出て,6時50分のパスに乗って,東京駅へ。
 新幹線の改札口の手前の名店街のおにぎり屋さんに並んで,おにぎり2個とおかずのセットを4人分購入。
 10分程,待合室の前で待機してから,7時40分頃,ホームへ。
 下の弟一家も来て,義妹に日本茶4本を買ってきてもらった後,8時にやまびこ127号(仙台行き)に乗車,8時8分発車。
 早速,おにぎり弁当で朝食。ご飯がとてもおいしかった。
 10時11分,仙台到着。
 10時49分発のやまびこ43号(盛岡行き)に乗車。自由席だが,4人ともうまく座れた。
 11時23分,一ノ関到着。
 上の弟が新幹線の改札を出てすぐの東口の改札前に迎えに来てくれていた。
 「サンマリンホテル観洋」の名前が書かれた白い大きな車。
途中,大きな岩に仏様の顔が彫られた神社(達谷窟毘沙門堂)の見学と道の駅での昼食(私は各種お餅のセットをいただいた。)をとってから,気仙沼のホテル観洋へ。午後3時半頃到着。
 http://traveltoku.com/iwaya-hi/

上の弟から「姉さん,一番良い部屋にしてもらえたよ」と言われたが,本当に,そのとおりで,部屋は,最上階10階の見晴らしの良い角部屋(洋間と和室)。
 上の弟が妻子と姪を迎えに行っている間に,一階の温泉で入浴。とても良いお湯。露天風呂にも。
http://www.kkanyo.jp/

 5時50分頃,上の弟一家と姪(上の弟の妻の弟の長女)が到着。
 6時から2階の和食レストラン「蛸」の椅子席の個室で,「寶田家親族勢揃い」の8名での夕食会。
   お料理は,
    食前酒 梅酒
    前菜  三点盛
    小鉢  たらこ旨煮
    酢物  たこしゃぶサラダ
    洋皿  女梶木のスペアリブ風
    造里  五点盛
    陶板  鮑の陶板焼き
    鍋物  三色つみれ魚骨鍋
    蓋物  鱶鰭(ふかひれ)の姿煮
    蒸物  茶碗蒸し
    皿物  ずわい蟹
    食事  炊き込みご飯
    汁椀  鱶鰭スープ
    香物  二品
    水菓子 地酒ゼリー
 8時半頃,夕食会終了。
 明日は,午前9時に迎えに来てくれるとのこと。
 上の弟達と別れて,部屋へ。
 20分ほどしてから,お風呂に行ったら,上の弟の妻が上がってきたところ。
 これから帰宅。「お気をつけて」と挨拶してから,入浴。
 部屋に戻ったら,下の弟一家3人は,既に床に就いていたので,消灯して,私も10時前に就寝。