1月23日(大雪の翌日,複合機のメンテナンスの依頼)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 今日は良いお天気
 積もった雪もかなり溶けることでしょう。

 本日の私の予定は,
   バス停までの道が歩行可能であれば,正午から零時半頃までの「マイホームはるみ」での昼食会に出席。
   そのほかの時間は,家で仕事。

(追記)9:22
文祥堂サービス(株)の担当者に複合機のメンテナンス依頼の電話。
24日(水)午前10時に来ていただけることに。
 (私の業務日誌の24日の欄に10:30と記載されていた事件の期日は,正しくは25日だったよう(相手からの準備書面の日付け,依頼者からのメールにそれぞれ次回期日は25日と記載。裁判所ホームページの裁判官の法廷の割当表に,担当裁判官は,単独火,合議水,金と記載されているので,弁論準備期日の指定は,水曜日ではなく,木曜日のはず)
 25日は,午後2時から○○で仕事の予定が入っているが,上記弁論準備期日と依頼者との打合せを済ませてから向かえば十分間に合う。上記事件の期日と重ならなくて,良かった。

○○の担当の方へ,同行予定のお二人のお名前などをFAXで連絡。

(追記)15:14
午前11時15分に家を出た。
マンションの庭には雪がなく(警備員さんやお掃除の方が雪かきをしてくださったのでしょう。),門から清澄通りまでの通路も雪なしの状態。
 亀戸行きのバスが停まっていたので,それに乗車,月島三丁目で,東京スカイツリー駅前行きに乗り換えて,晴海一丁目で下車。すぐ前のマイホームはるみに着いたのは,11時35分頃。
 いつもご一緒のシニアサロンの☆☆さんとお友達お二人の合計3名は,勝どきおとしより相談センター主催のお寿司を食べる会への参加のため,こちらはお休み(私も誘われたのだが,先約のマイホームはるみの方を優先することに。)。

 昼食会は,正午から。
 本日の私の席は,後ろのドアに近い,最高齢(100歳を超えている)のお元気なおばあさんの前。
 間もなく,お話好きの96歳のおばあさんがお風呂から戻って来られ,車椅子のいつもにこにこ顔のおじいさんも一緒の席になり,私も含めて,4人に。
 お茶が配られ,次いで昼食が並んだトレー。
 今日の献立は,ご飯,味噌汁(キャベツ,麩),チキンソテーとサツマイモの砂糖煮・サヤエンドウ添え,高野豆腐と人参・きのこ・玉ねぎなどの煮付け,デザート(キウイ)。

 お話付きの方のお話が続き,席を立ったのは,零時50分。
 おばあさんお二人から「来週もまた来てね」と言われた。

 月島三丁目からバスに乗る前に,久し振りに,「フジマート」で食料品の買物(カットロースハム,豚モモ切り落し,カブ,サツマイモ,納豆,クッキーの詰合せ,合計1248円。)

 2時半頃,帰宅。

 インターネットのニュースで,草津白根山の噴火で死傷者が出たことを知って,ビックリ。
 あの辺りは,亡夫と一緒のツアーで,何回も訪れた場所。