12月19日(日弁連の身分証明書の更新手続き,民事訴訟問題特別委員会の12月定例会(年金記録事件の話,会議終了後は忘年会,町会からの会員の訃報)

午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 今日は,午後3時からの民事訴訟問題特別委員会に出席するため弁護士会館へ行くので,ついでに東京弁護士会の窓口に寄って,日弁連の身分証明書の更新手続きの書類を提出して来ようと考え,まず,玄関前の白い壁を背景に,自撮りで,上半身の写真を撮影してから,コンビニへ行って,証明書用の写真に(4枚で200円)。

 本日の予定は,
  午前中と午後1時半までは,家で仕事(訴訟提起の準備など)。
  その後は,弁護士会館で,上記委員会。
年金記録事件の話をさせていただく予定。

  会議終了後は,委員会の忘年会。
  昨年と同じ神田須田町の「レストラン マルシャン」(イタリア料理)で,出席者が18名になれば,貸切りにしていただけると言われたそうで,委員長(元司法研修所の民事弁護の教官)が,ほとんど連日,メーリングリストで,一生懸命,参加の呼びかけをしてくださっていたが,申込者は16名(二次会からの参加が1名)。
 しかし,委員長の熱意が通じたようで,お店のご好意で,昨日,貸切りにしていただけることになったそう。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13112000/dtlmap/

 ということで,今晩は,二次会以降もお付合いさせていただく予定なので,帰宅はかなり遅くなりそう。

(追記)20日の朝記載
 午後2時に弁護士会館に到着。
 まず,6階の会員課の窓口で,日弁連の身分証明書の更新手続きの書類と証明書用の写真を提出。手数料は3090円。
 新しい身分証明書の交付を受けられるのは,2月半ば過ぎのよう。現在の身分証明書との引換え(今回の申請書の控えと職印を持参)。交付可能になったら,連絡してくださるそう。

 3時からの委員会は,私からの話の前にほかの予定を全部済ませていただいてから,残りの時間一杯,私の話をということになり,私の話の開始時刻は,4時半近くになってしまい,5時10分までの,大急ぎの説明になってしまったが,皆さん,一生懸命聴いてくださった。

 委員会終了後,忘年会の参加者全員揃って,丸の内線で淡路町まで。駅から5分ほどの場所に,会場の「マルシャン」。

 和光の司法研修所から駆け付けてくださった前委員長も間もなく見えて,二度目の乾杯。
 2時間,おいしいお料理とワインをいただきながらの歓談。
 最後に,レトロな蓄音機でのレコードを聴かせていただいた。

 二次会からとおっしゃっていた☆☆さんも見えたところで,最後の乾杯をしてから,お店の外へ。二次会の場所について協議の結果,○○さん推薦の神楽坂のワインバーに空席があることが分かり,タクシー3台に分乗して,そのお店へ。
 このお店でも,おいしいお料理とワインをいただきながらの楽しい歓談。
 10時半過ぎにお開きに。

 帰りは,大江戸線飯田橋から勝どきへ。
 勝どきからは,徒歩で,帰宅(11時45分頃)。

 郵便受けに,夕刊と郵便と一緒に,勝どき西町会からの会員の訃報。亡くなられた方のお名前を見た時は,知らない方と考えたが,説明の部分を見て,亡くなられた方は,良く知った方(元中央区議会議長)の奥様と判明。ご逝去の日は,17日。
 明朝,管理員さんに掲示していただくようお願いする予定。

 メールの確認をしたら,信窓会の総務部長さんから,12月1日の役員会,講演会,忘年会の補正後の会計報告が届いていたので,その内容を確認してから,返信。

 年数回,季節の変わり目に,メールが届く,南甲俱楽部の◇◇さんからのメールが届いていたので,返信。

 午前1時半就寝。